記録ID: 1829781 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

袈裟丸山 二子山尾根 小法師尾根 周回

情報量の目安: A
日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
かじか荘に行く交差点近くに駐輪して、
足尾トンネル手前のお墓の駐車場に駐車しました。

GPS
14:19
距離
30.1 km
登り
2,221 m
下り
2,222 m

Sスタート地点05:1408:56二子山08:5909:23雨量観測所09:3810:05小丸山10:13袈裟丸山避難小屋10:1411:01前袈裟丸山11:0211:21八反張11:40後袈裟丸山12:2912:56中袈裟丸山14:06袈裟丸山14:1116:44小法師岳17:40巣神山17:4117:41ゴール地点G
コース状況/
取り付きの県境のトンネルの斜面が急であまり捕まるところもないので滑りやすい砂で滑ったら止められなさそう。尾根に出れば藪も無く快適でした。踏み跡多少ありました。
前袈裟登りから残雪がありますが、中袈裟丸まではトレースおえばそれほど踏み抜きはありませんでした。
奥袈裟から先は雪の足跡無かったです。股下までの残雪で、基本踏み抜きます。
小法師尾根に入っても1600m付近までは残雪ありました。ただ、鹿の足跡追えばそれほど踏み抜きませんでした。小法師山までは最近の人の踏み後はなさげです。

個人装備 登山靴 長袖シャツ ソフトシェル 手袋 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ツェルト ストック ズボン 靴下 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロープ スリング カラビナ

4時に車止めましたが、眠くてチョイ寝したら5時すぎてしまい大慌てで出発。いきなりいい景色で気持ちよい目ざまになりました。
県境のトンネル
東側の旧道入ってとりつきを探しましたが、結構な岩もしくはざれている急斜面なんで諦めました。
トンネルの西側から取り付きました。
ざれていて急斜面です。つかまるところ少ないんで滑ったら止まらないでしょう。踏み跡、ピンクテープありました。
ここまでくれば、もうすべり落ちないでしょう。
トンネル手前の沢からの来ている尾根。こちらのほうがつかまる木が多そう。
鉄塔に出ました。
尾根に乗ると、快適です。
南側の尾根との合流でケルンでてきました。
県境なんで境界の杭がいっぱいあります。
寂しくありません。
数字減っていってるようです。
これは三等三角点。
ヤシオ咲いてます。
この辺は一面
二子山見えてきました。
二子山手前の原っぱにっひらけた丘がありました。ヤシオとか誘っているので上ってみると
いい感じの岩もあり二子山の展望台ですね。しかも赤ヤシオいっぱいだし。
ちょっと左側に袈裟丸連峰が見えてる気がする。
二子山の東峰に来ました。
でかいテーブルみたいな平らな岩があります。
富士吉田のテープがありました。
西峰の山頂
三等三角点あります。
こっちにも富士吉田のテープ
折場口からとの合流のケルン広場
袈裟丸の雨量計
袈裟丸連峰
子丸山到着
非難シェルター広場
常連さんがトイレ掃除してました。
前袈裟丸到着
ここも袈裟丸
最後の袈裟丸かな
やっとこ小法師尾根との分岐に着きました。
赤い鉄板のしるし
案内板ありました。
袈裟丸たち
首下ぐらいの笹薮あります。
つぼ足やったんでこのくらい気にならないよ。
何処の国の空き缶
ここが小法師岳だとしばらく思ってた。
やっと小法師岳に着きました。
1593.2
まだ尾根の半分。
巣神山山頂
下ってる尾根の途中で山頂な感じはしません。
p1226.1 三等三角点
ここは左側の尾根に進みます。
P945.1 三等三角点
もう真っ暗でヘッドライト点けました。
去年までは夜目利いた気がするんだけど、ぜんぜんみえましぇん
P945.1 三等三角点
もう真っ暗でヘッドライト点けました。
去年までは夜目利いた気がするんだけど、ぜんぜんみえましぇん
隣に古い杭
最後のお友達となりました。
なんかふかーい穴があります。
ヘッデン無いと柵も何にもないので落ちます。
なんだこれ?
道路に出ました。
すぐ国道に出ました。
いたいた自転車。
車にもどろー

毎度のことですが、またもや見積もりが甘くだいぶ時間押しちゃいました。
まあ、雪があるかもと思って地下足袋でなく靴で行ったから登りに余計時間かかってますね。奥袈裟から先は人の足跡見つかりませんでした。先週袈裟丸行った人に皇海山まで縦走する人がいたと聞いたので足跡期待したんですが。尾根は腰までの雪がたまっててほぼ踏み抜きます。雪がない所は石楠花君が待ち構えてます。ふくらはぎにきつかった。それと小法師尾根に入ったらずっと下りだと思ってたら、最初ちょっと下りただけで下りないでアップダウン繰り返されて上の尾根でつぼ足やってつらい思いしてなければ心折れてたかもしれません。笹薮は多少ありましたが、根曲がり竹でないのでつらくありませんでした。つつじは900m付近まででした。
拍手で応援
訪問者数:2098人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht