記録ID: 1829959 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・高尾山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち雷雨
アクセス
中央線藤野駅
京王線高尾山口駅

S藤野駅07:2707:32藤野神社07:50陣馬登山口バス停08:11栃谷分岐08:1408:23栃谷尾根登山口08:3209:24陣馬山10:0015:50ゴール地点G
コース状況/
概ね良好。途中ぬかるんだ所、滑りやす個所有。

中央線高尾駅 130周年電車が一番奥に・・
藤野駅。朝は良い天気でしたが・・・
ここから出発
高尾山を目指して再出発
木漏れ日
空に変化が・・
景信山頂でサクレ(アイス)をゴチ!
東京都心方面
小仏城山を目指して・・中央道上り渋滞中
デザートを・・・
高尾山に向け再出発・・
雷鳴か・・・
高尾山頂直下
山頂で振り返ると⚡
直上でしばらく停滞したのち一号路で下山開始
西の空は明るくなり
ケーブルカーは運転中止
東京都内は大雨、ひょうだったとか

連休の中でも天気が良さそうな5月4日にGW恒例の陣馬・高尾縦走ハイクに行ったのが思わぬ展開に・・・
JR中央線藤野駅から一般道を歩き登山口分岐へ。栃谷尾根経由で陣馬山頂を目指す。
このルート、前回は猿に出会ったが今回は姿が見えず。集落から尾根道に入る直前の畑から見る景色は最高だ。朝9時前だったが雲が既に出ていて富士山が見えなかった。天気予報は良さげだったのだが・・・。
尾根道では誰とも会うことなくペースよく登った。高尾山の登山道とはやはり違う。
駅出発から2時間程度で陣馬山頂に。既に大勢の人が山頂で記念撮影。
喉を潤し尾根縦走開始。高尾山口へ下山することとしていたが、足の状況次第では途中で下りても良いかな、と考えながら歩いていた。
明王峠から巻き道を通りながら景信山へ。サクレ(氷アイス)ののぼりを見かけて思わずゴチに・・・
城山で休憩と決め前進。風が少し出てきたなと息子と話しながら1時間かからず城山山頂に到着。インスタント味噌汁に前日スーパーで購入した半額シール付きおにぎりをゴチに。長らく冷蔵庫でこの日を待っていたフルーツ缶も・・・。
再出発する頃に雷鳴!を聞く。電波が入らずスマホで雨雲レーダーのチェックは出来なかったが、あたりの様子から雷雨?が迫っているのかと思い息子とスピードアップ。
一丁平で様子を見るかとも考えたが途中で降られるのを覚悟して前進。
もみじ台の進行方向左側長い登りの巻き道を進んでいる頃に雷鳴のボリュームアップ。高尾山頂になんとか滑り込みセーフ。到着後5分後に雷雨となった。
しばらく停滞し、雨雲レーダーの様子をみつつ、1号路でケーブルカー乗り場に向かう。今日に限っては乗れるなら乗ってしまおうかと思っていたが・・・
乗れない。ケーブルカーは落雷で傾斜の場所で止まることを回避するために運転中止になっていた。整理券をもらったとしても動き出してから2時間待ちとか・・・。
歩いて50分程度の下山を勧めるアナウンスが…。
大渋滞の1号路をかき分けながら下山するも、古傷の右膝外側靭帯が痛み減速。
15:50、予定より大幅遅れで下山完了。
高尾山中で雷雨の中を歩くことになるとは...。思わぬ展開だった。
ルート記録は高尾山頂で雷休憩した後から途切れてしまった…。