記録ID: 1829973 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ゴールデンウィークの六甲山 【芦屋川(ロックカ゛ーデン)-最高峰-打越山(森林管理道平行道)-八幡谷-岡本】

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
出発地:阪急芦屋川駅
下山地:阪急岡本駅

【全行程】
距離:18.3km 所要時間:5時間34分
移動時間:4時間45分[停止1時間09分]
平均速度:3.3km/h(10分で547m:1kmを18分)
平均移動速度:3.9km/h(10分で641m:1kmを16分)
高度上昇:累積標高:+1546m
平均ペース 3.3分/km  平均移動ペース 3.9分/km

【登り 芦屋川-(ロックガーデン)最高峰】高度上昇:902m
距離:7.5km 所要時間:2時間13分
移動時間:2時間00分[停止0時間13分]
平均速度:3.4km/h(10分で567m:1kmを18分)
平均移動速度:3.8km/h(10分で629m:1kmを16分)
(10分で+75m登る 標高差100mを13分20秒)
【登り 七曲り】 高度上昇:314m
距離:1.7km 所要時間:0時間35分
移動時間:0時間34分[停止0時間03分]
平均速度:3.0km/h(10分で506m:1kmを20分)
平均移動速度:3.3km/h(10分で555m:1kmを18分)
コース状況/
ロックガーデン 中央稜コースは荒地山分岐付近に湿地帯がある他は危険箇所はありません。芦屋ゴルフ場付近は登山道が狭く登りと下りの方々の譲り合いが必要です
 甲南パノラマ道は、整備された登山道であるのに登山客が少なく快適なハイキングが出来ます。
 森林管理道は高低差がない登山道です。木々に覆われ森林浴が味わえます。ただ片側は急斜面のため歩きスマホやよそ見は危険です。
その他周辺情報阪急岡本駅付近は、しゃれた店舗が多く下山後も楽しめると思います。
JR利用者は、摂津本山駅を利用して下さい

芦屋川駅前の広場
ゴールデンウイークでも、この時間なら平日なみでした
あと、1時間も経てば待ち合わせの登山客で賑わってくるだろう
パノラマ道入口[中央稜](20190504)
パノラマ道 北平行道分岐[中央稜]
荒地山分岐[中央稜]
住吉道分岐[中央稜]
七曲り[中央稜]階段
この階段で七曲り1/3の地点
この階段で七曲り2/3の地点
七曲り[中央稜]階段
八幡谷分岐[森林管理道南平坦道]
八幡谷案内図[岡本登山口]
八幡谷コース岡本登山口

ゴールデンウイークの中日、天気も回復したので六甲山に行きました。以前9時頃にスタートしたら高座の滝付近で30分ほど停滞した事があったので、スタートを早めました。駅前広場も思っていたほど待ち合わせ客も居らず、ベンチに座って登山準備が出来ました。
 六甲最高峰を9時30分頃から下山し出しましたが、ロックガーデン中央稜コースは人気の登山道で、芦屋ゴルフ場付近で昼食を最高峰付近で食べようと計画した登りの登山客で賑わい、道を譲りながら下山していたが、荒地山の分岐付近では登りの登山客が列を成して登って来だしたので、下山ルートを八幡谷に変更してパノラマ道に向かいました。
 パノラマ道〜打越峠〜八幡谷付近は登山道がよく整備されているにもかかわらずマイナーな登山道のために登山客が少なく快適なウオーキングが楽しめます。また、登山道も木々に覆われ夏場でも木陰になり快適なため、私のお気に入りのコースです。機会があれば一度訪れて下さい。