記録ID: 1829981 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山(象潟口コース)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
駐車場:鉾立山荘前(100台以上)

Sスタート地点08:2510:08御浜小屋10:1210:52七五三掛10:5712:03伏拝岳12:0812:44七高山12:4913:01鳥海山13:2814:06伏拝岳14:35七五三掛15:11御浜小屋15:1316:08鉾立G
鉾立〜小浜小屋:緩やかな登り、ツボ足で登れる。
七五三掛〜七高山:外輪山へ登るため高度を上げる。登山者は山頂へ直登する沢道には進まない。
七高山〜山頂:外輪山から山頂の間の下りが急なので注意が必要。
コース状況/
この時期、登山者は外輪山経由で山頂へルートをとる。七五三掛から谷筋に進むのはスキーヤーのみ。
その他周辺情報特になし。

GW東北遠征1日目は登山はせずに田沢湖に。ぎりぎり桜が咲いてました。
深いブルーの田沢湖。
戻ってきて明日登る鳥海山。今日も中々の天気です。明日に期待です。
鳥海ブルーライン8時開門から鉾立へ。登り始めて直ぐ山頂が見えます。
御浜小屋まではなだらかな尾根沿いを進みます。
スキーヤーがひとりあちらの方に。
一面がゲレンデですね。
青い海と青い空。境界線が分かります。
ここまで約一時間。一旦登りは終わりそうです。
やっぱり雪の量が違いますね。まだ残雪の感じではないです。
御浜小屋を過ぎると鳥海山頂へ続く稜線が見渡せます。
ここは鳥海湖がある所だと思います。
御田ヶ原分岐に到着です。
どーんと鳥海山。迫力があります。
月山とその奥に大朝日岳。
扇子森。変わった名前ですね。夏は森なんでしょうか?
八丁坂。この辺りから外輪山の方へ向かいます。
右手の山が外輪山。積雪期はこっちのルートのようです。
登ってきたところ。雪庇の下はクラックが入ってます。
月山が良く見渡せるルート。
日本海と伸びる海岸線もすぐそこです。
大分登ってきました。半部くらいでしょうか。
鳥海山。下の谷筋はスキーヤーが滑ってます。
伏拝岳を振り返り。
後もう少し歩くと外輪山の最高地点に着きます。
由利本荘方面。
大清水や祓川からぞくぞくとスキーヤー、ボーダーが登ってきてます。
神室山、栗駒山、焼石岳。秋田まできただけあって馴染みのない山が多い。
山頂から撮影。絶景です。
登って来たルート。広大な独立峰ですね。
山頂から撮影。日本海と海岸線。
外輪山の七高山から登り返し、鳥海山登頂です!
沢筋から降りれないかと考えましたが、止めておきます。
最高峰。新山。
折り返してまた外輪山を歩きます。
振り返って鳥海山。
海が近いので良い景色です。
帰りは若干トラバースしつつ。
立体的な山容。
扇子森の登り返し。
左奥には飛島が浮かんでます。
最高の天気でした。
御浜小屋に到着。
鳥海山を振り返り。
小屋を少し過ぎたところを下に降ります。後は、このピンクの旗を辿って行けば鉾立に着きます。
夕方になって海と空の境界線がぼやけてきました。
足はかなり疲れてますが、後は、鉾立まで1時間程。
日も少し傾いてきました。夕日も綺麗そうです。
鉾立到着!お疲れ様でしたー。

GWは鳥海山に行ってきました!

当初は二日間で鳥海山と大朝日岳を登ろうと考えていましたが、天候と体力を考えて鳥海山一本にしました。
一日待った甲斐はあり当日は100%の快晴!
最高のコンディションで登ることができました。

鳥海山はアクセスのブルーラインが8時に開門するので、登山者は前日に入って山荘に泊まる方が多いようです。当日入るのはスキーヤーが多いかも。

この時期、登山者は外輪山経由で歩くことになりますが、そこからは月山、大朝日岳の景色がよく見えます。またすぐそこが海なので、何処までも続く海岸線と、山を両方堪能できる良い山でした。