記録ID: 1829992 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宝満山〜若杉山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
竈門神社付近駐車場有
若杉山からはJR篠栗駅まで行き
JR篠栗駅から博多に行き、博多からバスで大宰府行き、大宰府からバスまほろば号 内山行きで内山で下車すると竈門神社までもどれます。

Sスタート地点03:1703:52内山林道終点03:5304:42中宮跡04:4305:00宝満山06:1006:23仏頂山06:2407:30三郡山07:5709:17前砥石09:43砥石山09:4910:07鬼岩谷12:19若杉山12:5613:41若杉楽園キャンプ場13:4514:18若杉の湯14:55篠栗駅14:5614:56ゴール地点G
コース状況/
鬼岩谷から若杉山までのルートで飯塚大野城線(道路)を横断する橋がロープが張ってあり渡れないみたいで迂回路あり。
若杉山から篠栗駅までの登山道入り口がちょっとわかりづらい所があった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 トレキングシューズ ザック 昼ご飯 飲料 スマートフォン(GPS カメラ) タオル カッパ ストーブ(コンロ) ストック ファーストエイドセット ヘッドランプ(200lm)
備考 暗くて道に迷ったところなど道迷いもそのままGPXデータで出ているのでGPXデータを使われる方は注意してください。

この日、JR篠栗駅から15:19分の電車に乗って竈門神社についたのは18:00少し前でした。

朝、まだ暗いうちからスタートです。
竈門神社こんな暗い時間でもひっそりと明かりが灯っていました。
なんとか日の出前に山頂につきました。
夜景もなんとか間に合いました。
この日は日の出は見ることができませんでした。
遠くに英彦山、その手前に古処山等がよく見えます。
仏頂山到着
三郡山到着
三郡山レーダードーム
だいぶ日が登ってきました。
新緑が綺麗でした。
砥石山山頂
鬼岩山山頂
この橋通行止め
迂回路があります。
三郡山、宝満山がよく見えます。
何の花か分かりませんが花が咲いていました。
若杉山到着
昼食をとりました。
こんなところに鳥居がぽつり
なんだか有名な大きい杉みたい?