記録ID: 1830005 全員に公開 山滑走甲信越

御嶽山(黒沢口)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
黒沢口の中の湯まで車で入れました。
3か所くらい雪切れがありましたが、一か所階段は外しましたがスキー歩行で登れました。

朝4時半 御岳ロープーウェイスキー場から
日の出が早くなった。
階段以外は強硬突破
締まった雪なので歩きやすい
乗鞍がきれいです。
沢地形を登る
山頂が見えました。
中央アルプスも見えて今日は気温も高めでガリガリはなさそう
連休3回目、今日はペースがいいです。
少し高度を上げて乗鞍方面
急斜面に突入
また高度を上げて乗鞍方面
itahayaさん最後の急登
二の池分岐から乗鞍方面
高度感あります。
中央アルプス
山頂は立ち入り禁止なので二の池分岐まで
同行ありがとうございます。
二の池凍っています。
休憩タイム
覚明堂からドロップ1
覚明堂からドロップ2
スキーへ変更itahayaさんザラメもうまく滑る。
オープンバーのザラメ最高です。
二人でSKI NOW滑走
25年位前深夜テレビでやっていた。
知っている人いるかな?
二人でSKI NOW滑走
25年位前深夜テレビでやっていた。
知っている人いるかな?
こちらもコラボ滑り
ロープウェイで上がってきたファントム親分
写真を撮ってもらいました
お気をつけて
今日来て良かった。
ブーツが合わないようですが・・・
白樺樹林帯も良く滑る
帰りに方向を少し外したら密林で戻れず、そのまま林道へ向かうも藪藪で笹滑走を強いられる
笹滑り
登山口からこの積雪
途中3か所切れますが
帰りは木曽温泉へ
茶褐色の良い温泉です

by liliio

後半はのんびり過ごすつもりもkimuさんに声をかけてもらい噴火以来暫く遠のいていた御嶽山へ、頂上ではほぼ無風で1時間程度長居をしてのんびりタイム、今シーズン初めての最高のザラメ斜面でTHE春山スキー楽しむことができました。
帰りは上りのルートを少し外し、藪藪に苦戦しましたがこちらもTHE山スキーを堪能しました。

GW後半の天気がいいのでお二人を誘い近場の御嶽山へ
私自身も久しぶり昨年の秋にitahayaさんが黒沢口(中の湯)から登山されていたのを思い出し、GWに登れば雪が繋がっているのではと思い行ってきました。
前日18時に現地到着、私は自転車も持ってきましたが、夜出発の二人に中の湯まで車が入れるのを伝え夕ご飯を食べていたら、見覚えがあるキャンピングカーが・・
もしかするとトイレに行ったので私も行くと、やっぱりファントム親分でした。
乗鞍帰りの立ち寄り御嶽だそうで、明日はロープウェイで登るとの事
朝起きたら、二人とも到着していました。

中の湯の駐車場から雪があるがところどころ雪切れしていたので私は最初ザックに付けましたが二人はスキー歩行1か所だけ階段で外しましたがスキーで登れました。
登山者のトレースもあり、GPSを見ながら行場山荘から尾根・沢・を繋いで登り上げました。
石室山荘の急斜面は岩も出ていて雪が少ないのかなと思いましたが問題なく登れました。雪も緩み最高のザラメで滑走が楽しみ。
二の池の分岐に登頂、噴煙を上げる手前に剣が峰が見えましたが、今は立ち入り禁止になっているのでここまでです。
風もほとんどなく、絶好な山日和
スキーを外していつもより長めの休憩をして眺めを楽しみました。
滑走はやっぱりオープンバーンの急斜面がいいので、覚明堂からドロップ
雪も緩み最高のザラメ
ロープウエイで登って来た人が続々と登って来ました。
一番乗りで滑走
3番手くらいにファントム親分、少し会話をしてまだまだ続く滑走タイム
行場山荘まで下りたらあとは消化滑走
下部の雪切れで板を外すのが嫌なので、滑走しやすい斜面を選んで下ったら来たルートに戻れなくなり強制下山
少し上の林道にたどり着いたけど、倒木あり、クマ笹有でアドベンチャーになってしまいましたがそこは愛嬌で許して下さい。
GW最後にやっと春らしいスキーが出来て満足
スキーシーズンもあと1回で終了かな?!

5:00 黒沢口から入山。雪は豊富なのでスキーを履いて行く。多少の雪切れは登山道横の笹ヤブをかき分けて行く。雪が完璧に繋がった頃には固い雪に変わったのでクトーを装着。初クトーなので記念撮影しておいた。木の間隔はこれくらいなら滑れそう。
6:10 行場小屋。登山道はここから左に曲がるが、僕たちは真っ直ぐ行こう。木々の間から目指す峰が見えてきた。登り始めて2時間で足が痛くなってきた。ブーツを緩めたり、絞めたりしてだましだまし行きます。沢を詰めて行くと真っ白な斜面になってきた。右を見ると乗鞍、後ろには中央アルプスが遠望できる。青い空に白い山が映えます。急斜面になりジグを切りながら登って行く。荷重のかけ方の違いか足の痛みが和らいだ。
9:20 二ノ池。近くに見える剣ヶ峰へは入山規制のため今日はここまで。北アルプスや白山をみながらマッタリの時間。
10:00 滑降開始。急斜面のオープンバーンが気持ちいい。ロープウェイで登ってきたファントムさんとすれ違い、写真を撮っていただいた。そればかりか動画まで・・・。さすが年の功!気転が利いてます。

下りは女人堂方面に行きましょう。急斜面を下りると木の密度があがって滑りにくくなる。
10:40 行場小屋。登ったルートに合流した。 これくらいなら滑れそう!と思ったところは意外と滑りにくい。一生懸命滑っていたらルートを外れた。正規ルートとの間は沢地形で濃い笹ヤブになっていた。いざという時には登り返しも考えながら、雪をつないで下まで。笹を踏み、倒木を潜ってだんだん林道に近づいた。
11:20 出口が見えた。さすがおふたりさん。僕は一生懸命付いて行っただけですが冒険気分でした。
11:30 車に到着。