記録ID: 1830242 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候
アクセス
沼田駅から関越交通バスで戸倉まで。戸倉で鳩待峠行きのバスに乗り換え。
関越交通バスの「3000円で4350円分使えるバスカード」を利用させて頂きました。

Sスタート地点07:0009:10小至仏山トラバース09:2009:50至仏山10:4012:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。ザラメ雪
その他周辺情報戸倉のバス停で乗り継ぎ時間が20分あったので、尾瀬ぷらり館のネイチャーセンターを見学しました。(無料)
(温泉施設もあります。※有料)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

太陽が次第に登ってくる中を歩きはじめました
鳥のさえずりが気持ちいい
樹林帯をなだらかに登っていきます
広々としたところを登っていきます
燧ヶ岳がみえてきました
ゆっくりと登っていきます
小至仏山、至仏山がみえてきました
もちろん燧ヶ岳も、奥には会津駒ヶ岳
展望のよい道を歩いていきます
反対側も見えてきました
小至仏山のトラバースがみえてきました
トラバースを振りかえる
至仏山まであと少し
写真を撮り、地図をみながら他グループの方から山座同定を教わり、お茶を飲み、絶景をゆっくりと楽しみました
今回はピストンなので、途中の眺めのよいところまで戻って昼食! 令和初登山!!
帰りのバスの中から見た水芭蕉

by agara

今回は公共交通機関を利用し、前日に鳩待山荘に宿泊してのゆったりハイキング。
1日目はあやめ平で足慣らしとヒップそりで遊び、入浴後にビールを飲みながらの部屋から見える至仏山の夕景を楽しみました。
翌日朝ごはんを食べた後に、ハイキング開始。
鳥の声に耳を傾け、リスを目撃し、ゆっくりと登っていきました。
風もあまりなく、天候もよく、雪質もザラメ雪で少し足を取られるものの安心して歩くことができました。 思ったより空いてました。