記録ID: 1830820 全員に公開 沢登り丹沢

大ゴリョウ沢(早戸川水系)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
 chakaran(SL)
, その他メンバー9人
天候晴れのち雷雨
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S本間沢08:3008:30本間橋08:37魚止橋08:51伝道(伝導)08:5210:02雷平10:0410:52早戸大滝10:5915:08原小屋沢15:1015:43造林小屋(鳥屋財産区造林小屋)15:4515:53伝道(伝導)15:5516:06魚止橋16:0716:12本間橋G

本間橋のスペースに駐車して出発!
テーブルのような岩
ここは雷渕、ちょっと深いけれどヘツレないので濡れます!
一旦水に入ったらあとは迷わずジャブジャブ行ってしまう。
手元の東丹沢詳細図で大ゴリョウ沢と表記されていたのはこちらの沢。
今日はあと10分歩いた先の沢が目的の沢です。
大ゴリョウ沢出合に荷物を置いて、身軽になって早戸大滝まで往復しました。
早戸大滝
出合に戻り昼食を摂ってから大ゴリョウ沢遡行開始、、、このころから青空に雲がかかりはじめ雨がポツポツ降ってきた
右俣2段12mの滝。
せっかくなのでロープを垂らしてもらって直登しました。
穏やかな滝が連続しています。
見えづらいけれど左下から湧水が湧き出ています。
作業道を伝って白馬尾根にトラバース
雷鳴が激しくなり、雹が降ってきました。
造林小屋は去年よりも確実に傾いてきています。
本間橋に到着、お疲れさまでした。

山の会で大ゴリョウ沢へ、、、
昨年のこの時期にはこの近くの原小屋沢に来ましたが、東丹沢といってもこの辺りは山深いですね。
早戸大滝、一度は見たいと思っていましたがやっと来れました。
堂々たる見事な滝でした。
途中で快晴の空が一転掻き曇り、雷鳴とともに雨が、、、と思う間もなく雹が降る中の下山。
かと思うと、下山後装備を外していると冷えた体に日が差してポカポカになるなど、天候の変化も楽しめた一日でした。
ヒルは見かけましたが、10人以上いる中で被害報告は無し。
それもこれも皆さんの日頃の行いが良かったからでしょう。