記録ID: 1831118 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿 国見岳

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
鈴鹿スカイライン脇空き地

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:3407:43御在所岳裏道国道入口07:4508:24藤内小屋08:3509:01岳不動尊道・ヤシオ尾根道分岐09:0210:25ハライド・伊勢谷(ブナ清水)分岐10:32きのこ岩10:3310:46青岳11:13国見岳11:4311:45石門11:4811:51国見尾根分岐12:04天狗岩12:0512:06ゆるぎ岩12:1713:32藤内小屋13:3814:05御在所岳裏道国道入口14:13ゴール地点G
コース状況/
御在所岳裏道は登山者も多く案内標識があり迷う事はない
藤内小屋からヤシオ尾根道案内標識があり(私はちょっと迷ったが)赤テープもあります。(迷ったら周りに赤テープがないかよく見るとあります)国見尾根道は激降り(登り)です。ここも迷う事はないですが(赤テープもある)崩落しているところが数カ所あります。

鈴鹿スカイライン道路わきに駐車
鈴鹿スカイラインを御在所岳裏道登山口まで登って行くます。
砂防ダムなのか?すごく巨大
此処をくぐっていきます。
もうすぐこどもの日
もうすぐ藤内小屋
藤内小屋を出てこの橋を渡ります。
国見峠に向かう登山者は多いですがこの橋を渡るのは私だけ?
この標識に意味が分からずちょっと迷ってしまった。
伊勢湾(名古屋)方向眺望
御在所岳方向眺望
アカヤシオが結構咲いています。
国見岳の頂上の岩の上から見た揺るぎ岩と天狗岩
少しズームアップ
揺るぎ岩と天狗岩
芝生の緑は御在所岳スキー場
国見岳に到着
後ろの岩に登ると伊勢湾、琵琶湖など一望です。
国見岳山頂の岩の上で
石門の上からパチリ
石門の上から雨乞岳
国見尾根道を下ります。
国見岳登場の岩の上に立つ登山者が見えます。
国見岳の頂上の岩に立つ登山者をズームアップしました。
揺るぎ岩
いつ崩れてもおかしくないようなバランス。
揺るぎ岩、天狗岩を振り返ります。
藤内小屋と裏道登山道が見えます、
国見尾根道登山口に戻ってきました。
道路脇駐車の車が朝の時より増えています。
駐車場に帰ってきました。
一台減って、二台増えていました。道路の反対側にも駐車している車が二台あります。

先週朝明渓谷から御在所岳に登った時他の登山者がアカヤシオはまだ早い来週ぐらいが見頃だと言っていたのでアカヤシオを見に御在所岳裏道から登ってきました。見頃かどうかわかりませんが先週より沢山咲いていました。私にとっては素晴らしいと思います。
今日であった登山者によると来週には竜ヶ岳の方で見頃は分からないがシロヤシオが咲いてくると言っていましたのでぜひ見に行きたいと思っています。