記録ID: 1831373 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(観音沢林道 〜 北の沢 〜 スキー場)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
行き:地下鉄(最寄り駅→大通)→じょうてつバス(大通西1丁目→東簾舞)
帰り:じょうてつバス(南38条西11丁目→南1条西3丁目)→地下鉄(大通→最寄り駅)

Sスタート地点07:4010:34中ノ沢登山口10:3711:14北の沢口11:1611:40馬の背11:59藻岩山12:2312:28ロープウェー中腹駅12:3813:00藻岩山スキー場ルート登山口13:15ゴール地点G
コース状況/
 遠出はしたくないけど、混んでいるところは避けたく、冬に行きたかった観音沢林道からの藻岩山を選択し、ここ最近、眠れてないので久々に眠剤を飲んで就寝。

先般の「3月4日、割栗岬(藻岩山)」でも利用した、豊滝行の始発に乗って東簾舞で降車。流石に10連休中なので学生さんは数人で、問題なく座ることができた。

途中、川沿のホーマック等々の駐車場には警備員が張り付いていて、手持ち看板に「豊平川マラソンは駐車禁止」のサンドイッチマン的な役目ををしていた。このバスには、豊滝で降りるだろうと思われる登山スタイル1名が同乗していた。軽装だったから八剣山か?

観音沢林道は、支線に入らない限り問題なく、たまに倒木がある程度。並行して流れる観音沢に後ろ髪を引かれながら、熱い林道を登った。相方には内緒で雪が繋がれば砥石山も狙っていたが、残念ながら雪は殆ど無くなっていた。仕方なく、予定通りの林道歩きで砥石山と三角山をかすめて、北の沢から藻岩山へ。

藻岩山も北の沢から馬の背合流までは、静かなハイキングだが、合流して頂上までがイモ洗い状態的に激込み…。頂上でもベンチは満員御礼で、木陰を探して芝生で少しの昼休み休憩。

下りは、慈啓会よりはマシなスキー場へと下ると、大して登山者は居らず拍子抜けした感じ。でも更にスライドの心配がなく混雑も避けるべく、兎平コースを下りてきた。もいわ中腹駅を過ぎたところで、ソロのお若い女性とスライドした際、目が合ってしまい、ついつい「顔が真っ赤ですね!(日焼けして)」と、言ってしまったら相方に失礼だと、えらく叱られた…。

帰りのバスは結構混んでいて、朝に見た、豊平川マラソン参加者っぽい人も数人みかけた。また、道路も若干渋滞していて、どうなることか心配したが、南30条辺りからの山麓線への左折渋滞だった。その後は、快速バスでスイスイ運行。

晴天ピーカンで、気温も上がって、これなら沢の選択でも良かったと、少々後悔したが、約20キロ歩きに満足した。

今日から新調したザック。汗臭くなくて快適。

オーロラタウンは人が居ない…。
地上に上がってテレビ塔。
バス停には先着2名と自分ら2名の計4名しか居なかった。先日(3月4日)とは大違い。
40分ほどで、目的地の東簾舞。八剣山が見えていた。
黒岩さんちを見て、
こんなところに森林管理署があるとは!
ダム(藻岩取水堰)をしばし眺め、
いつもは車で通過するところを歩き、
ニリンソウなどを撮って
観音沢林道へ。(ゲート手前で山菜取りの2名。ゲートを通過した後、後続の1名が居たが、途中から見えなくなった。山菜取りか?)
この林道、結構な花が楽しめた。(ヒトリシズカ)
エゾキケマン
コキンバイ?
ケマンとスミレ
エンレイソウ
柱状節理なカベ
エゾエンゴザク
ネコノメソウ
正面に砥石山(おそらく)
後ろは、札幌岳方向。
林道に沿った観音沢を見ながら、
何本かの支線を過ぎ、
林道最高点辺りから南区の街並みや、
藻岩山等々を撮って、
若干の残雪をみて、
砥石山への斜面を見るも雪は繋がっていなく、(まだ、草は寝ているし、笹も少なそうで行けそう…。と、思ったが、)
あきらめて、後ろの砥石山を振り返りながら、
三角山方向に進む。
ここは、登って行くと三角山と砥石山のコルへ行くところ。(ここもすっかり雪は無い…。)
左手に三角山へと続く尾根を見ながら、
次は右手に東砥石へ続く尾根を通過して行き、
左後方に三角山〜奥盤渓山。
時おり林道をショートカットして、
砥石山の登山道(中ノ沢)に合流。
サンカヨウ
エンレイソウ(残念ながらトイシノレンレイソウじゃない。)
包まれたエンレイソウも多く観られた。
中ノ沢に沿って気持ち良い歩き。
八垂別の滝を撮って、
駐車場へ。15台ほどの駐車だったが、お会いしたのは2組。
砥石山(中ノ沢口)を後に、車道を進み、
お稲荷さんを横目に、
歩いた方向を振り返りながら
藻岩山(北ノ沢口)へ。
初盤は幅広歩道が続き、
ミヤマスミレ?
賑やかな子どもみたいな鳴き声がして追うと、2羽のクマゲラだった。ちょうど交尾中を邪魔したよう…。こいつは残った1羽。
歩道も狭まり、
足元のタチツボスミレ?等々を撮りながら
フデリンドウ
ニシキゴロモ
ほどなく馬の背合流。
結構な混み具合だった。(人が多いと撮り辛いから少ないところで1枚。)
藻岩山展望台は大勢で賑わっていた。
山頂から札幌市の中心部方向。
寄って撮る。前回(4月16日)、ここでPowerShot S110が死んだ。今は、ヤフオク入手のPowerShot S120。すこぶる快調!
山頂から歩いてきた方向。
スキー場側へ下り始めると、ちょうどモーリス号とスライド。
藻岩山神社で、心で挨拶をし、
兎平横の登山道を下るも
前方に2組ほどが上がってきているのが見え、即座に右手のスキー場へ。
下ってきて、兎平を振り返る。
雪友荘を横切り、
国道230号を割栗岬方向へ進み、
南38条西11丁目バス停。ちょうど直ぐに快速バスが来てラッキーだった。