記録ID: 1831593 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【山口県】十種ヶ峰「人気の山は山芍薬が満開だった」

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
国道317号線利用

S神角八幡宮09:0210:09福谷ルート分岐(860m)10:1210:24十種ヶ峰10:3112:11神角八幡宮G
コース状況/
山シャクヤクルートは登り専用、沢沿いを登ります
岩場のスリップ注意です
その他周辺情報道の駅願成就温泉を利用

山シャクヤク、山の斜面ほとんど全て山シャクヤクがさいてました、素晴らしい大量の山シャクヤクに圧倒されます
沢沿いに山シャクヤクが咲き乱れる沢沿いのルートをのぼります、稜線直下までの間、山シャクヤクの花、花、花、花、に癒されます
山頂付近は、沢山のイカリソウ満開でした
山頂に、三角点はあるものの、山名表示ありませんでした

山シャクヤクの咲く人気の山なので、人混み覚悟で出掛けました
本日のコースは
神角八幡宮駐車場→林道終点→福谷ルート分岐→十種ヶ峰山頂→熊野神社経由の神角ルート→神角八幡宮駐車場
で歩きました

山シャクヤクの咲く季節は、ヤマシャクヤクルート(山シャクヤクの開花時期は、登り専用)からのルートをお勧めします、このルートには、一部ロープの張ってある岩場通過がありますが、慎重に進めば問題ないでしょう
下りは、熊野神社経由の神角ルートが歩きやすい一般的な下山ルートです
このほかに、福谷ルートがありますが、勾配があり、健脚コースです
ピークハントだけの目的なら最短ルートでしたら、山ろく駐車場から頂上を目指すルートがあります
目的の山芍薬は満開でした
この花は、開花すると直後には散ってしまうので、見頃のタイミングが大変難しいですね
この連休までが見頃でしょうか?