記録ID: 1831749 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 ↑カトラ谷↓ツツジオ谷 久々のニリンソウ

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
まつまさ駐車場、GW特別価格の1000円!

S黒栂谷道分岐08:0808:30カトラ谷分岐08:56水場09:0109:03お花畑09:0609:50山頂広場09:5209:52転法輪寺09:58山頂広場11:1011:12転法輪寺11:1311:16山頂広場11:1711:25九合目(千早本道)11:2611:38八合目(千早本道)11:4111:49二ノ滝12:0412:07一ノ滝12:1112:25腰折滝12:2812:45黒栂谷道分岐G
コース状況/
カトラ谷は危険度アップしてますが注意すれば問題なし
ツツジオ谷も同様

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル カメラ

自宅から35分で7時45分到着。お連れ様と合流。まつまさ駐車場はGW価格の1000円のためかさほどこの時間では混雑しておらず。準備して出発。
昨年の台風の後、初めてこのルートいきますが、なんかやはり見慣れた景色ではないです。
ここも確かはしごがあっていい感じだったと記憶してます。
ごちゃごちゃの跡です。
危険ポイントはあらたにロープが設置。
この梯子も歪んでます。ここを登ると斜面が一部崩れて通行しづらいですが、注意して通行は可能。
ご親切な案内が新たに設置。
ここは確か大きな岩に赤い矢印で左と書かれたと記憶。しかし土砂倒木でみえません。間違って右にいかないようにしましょう。
堰堤の下に新たに大きなフェンスができていて要塞みたいです。ここは左へ巻きます。ロープがあります。
登って振り返り。
間もなくニリンソウ花畑です。出迎えてくれます。バイケイソウとのコラボ。
お花畑に到着。
例年だと人でごった返してますが、ルートが通行困難になったためか、さほどほかのハイカーさんがいません。
おかげでゆっくり撮影できました。
さて登って到着。山頂からは通行危険のロープが張られています。
山頂到着。金剛山ではだんだん物足りなく感じてきました。
山頂はいつも通りのすごい人。
景色も最高の日
本日のお昼。娘が好奇心で買ってきた「飲むおにぎり」試しましたが、最高に微妙・・・リピはないです。
ラーメンは最高!
知る人ぞ知る「山と食欲と私」マグカップでコーヒータイム。
11時ライブビューに写りました。
下山します。
この花の名前はなんでしょうか?
ここを左へ、ツツジオ、タカハタ方面へ
お地蔵さん過ぎたら左折でツツジオ谷で降ります。前回間違えましたが今回は間違えず。
白、紫、黄色の花。(花の名前はわかりません(^^;)
ガレ、ザレで一回こけました。
ここは自分が「流しそうめんエリア、NAGASHI-SOMEN PLACE」といえば"NAGASHI SOMEN junction"の方がcoolであるとご指摘。
ここは"Lion's head rock"と名付けました。滝の下半分が顔面ににているとか。
違うけど(笑)
ツツジオ谷ルートも台風の影響であれてます。
お連れさんが You may not be able to call...ってじゃあどうするんだ?と。 Who knows! さらになぜB-1,3,5,7とodd number only?って。これもWho knows!
タカハタ道との合流。
足が短く個人的難所(笑)
ここも整備されて通りやすくなってました。
ガードレールの案内
桜の名残
もどりました。

昨年9月の台風は自宅もかなり被害こうむりましたが、あの台風の威力を感じる今回の山行。久々のカトラ谷はずいぶん様変わりしてました。
しかしニリンソウの花畑は健在でなにより。そして難易度があがったためか例年よりこのルートで登られる方は少なく感じました。
ルートはなんとか復旧整備してくださった様子であり感謝です。