記録ID: 1832427 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(カトラ谷~釜道)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
いつもの駐車場(@500)は満車で駐在所横(@600)
まつまさは繁忙期で@1000(T_T)

S金剛登山口バス停08:4408:52黒栂谷道分岐08:5309:22カトラ谷分岐10:03水場10:11お花畑10:2911:00山頂広場11:05転法輪寺12:0012:19金剛山12:2012:24山頂広場12:2513:34黒栂谷道分岐13:3513:38金剛登山口バス停13:38ゴール地点G
コース状況/
カトラ谷は去年の9月からも様変わりしてました
多くの人が歩かれて整備されてきていますが、危険個所もあるので初めての方は経験者との同行を推奨します

なんとかイチゴのはず
今日はゲートを越えて直進します
ここも川幅が広くなって様変わり
左から巻きます(ロープあり)
デンジャラスゾーン
慎重に進みます
9月には沢を登れましたがちょっと無理か
網の堰堤
ロープもありますが網を持った方が安定して登れます
お花畑が近づくとニリンソウがちらほら咲いています
この時期は大勢の人でにぎわってます
お花畑を少し離れたところにサイゴクサバノオが咲いていました
11時ちょうどに山頂に
標識の前でブルーのタオルを持ってます
今日のお昼は餃子とチゲ風フォー
お昼を食べている間は16~18℃で変化してました
裏参道に少しカタクリが咲いてましたがさすがにもう終わりですね
下山は六地蔵道から
右へ(松ノ木道)
ここも右へ(釜道)
この様の案内は安心します
黒栂谷道の橋を渡った正面に出てきました
ここは釜谷道の入口
ちょっとだけ堰堤を越えて

ツツジ咲く大和葛城山の予定にしていた日でしたが、まだ咲いていないようなのでニリンソウが満開のお花畑に変更しました
カトラ谷は去年9月に来たときも荒れていてその後の台風もあり少し心配しまたが、多くの方が歩いているようで数カ所を除き整備が進んでいる様子でした
(危険はないと言う意味ではありません)

今回は網の堰堤を越えた後、何も考えず前の方についていきお花畑ではなくクリンソウの谷に入ったのが大きなミスでした
やはり自分でのルート確認の必要性を痛感させられました

2年前??にもいったはずのカトラ谷だったのですが、去年の台風で荒れて、前回と同じ道とは思えない道でした。お花畑に行くのに迷子になりました。がニリンソウが満開のお花畑に着き、見れた瞬間に笑顔になれました。
また、何度も行ってる金剛山ですが、金剛桜は咲いているのを見たことがなく、今回初めて見れたのも良かったです。やっぱり花が見れる頃の金剛山がスキだなぁ。