記録ID: 1832714 全員に公開 ハイキング関東

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れ(午後に雷予報アリ
アクセス

早速石仏さんがお出迎え〜この先ワサワサいらはります。
駐車場先のこの階段をえっちらにっちら上ります。
同行の母が「頭に花びらのってる〜」と言っておりましたが、実は一円玉…
庚申塚もあります。
山門をくぐってちょっと階段を上ると浄因寺。
クールな目つきで日向ぼっこする猫二匹。近づいても逃げないけどこちらに関心があるわけでもない。
北斎の『足利行道山雲のかけ橋』のモデル。「清心亭」
橋の下は、とてもたいへん「落石注意!」でした。
わさわさのシャガ。隣のレールはモノレール(5人乗り)です。9:30から運行なので、着いたときにはまだ動いておらず…。
北斎の絵のように断崖絶壁の上…、にあるのですが、新緑がもりもりで断崖感がない…。冬に来ると良いのかも…。
案内に従ってさらにどんどこ登っていくと、
「寝釈迦」があります。ちっちゃい!かわいい!そして岩の塊の頂上にいるので見つけにくい…笑
寝釈迦から見晴らし台へ。木陰の中はそうでもないのですが、日なたはクマバチがブオンブオン飛びまくってます。ちょっとビックリする…。
このような木立の中を歩いては…
しばしばあらわれる見晴らし良しポイント(そしてときどき階段)
大岩山毘沙門天への分岐になる広場。このちょっと下にトイレがあるので行ってみる。
左奥にトイレ。めっちゃめちゃ見晴らし良しポイントでした。ちなみにトイレはいわゆるボットンさん。飲用でない水道もあるにはあるんですが、水出てこなかった…。
仏様はもうないのですが、ちんまりとした塚がある…
時折こういう岩がゴッツリしてる道に出くわします。うんとこしょ。
岩場をのぼるとこれまたいい眺めが
お地蔵さんの先はカタクリの群生地なのですが、ここで出会ったおじさま曰く「だいぶね、猪にやられちゃったんだよね…」だそう。そういえば「イノシシ注意!」の看板がちょこちょこありました。
また木漏れ日の道をゆきます。ゴッツリした上りの階段も定期的にあるのですが、大体階段上るときは写真を撮る余裕がない。
両崖山山頂〜!足利城跡です。今は神社があります。
某ゲームクラスタの、某キャラクラスタの方々、聖地ですよ、聖地…山のてっぺんですが…
だいたい全景。ベンチが沢山あります。皆さんここで休憩〜〜
織姫神社方面へどんどこ下ります。振り返るとこんなかんじ。
またしてもビューポイント。あっちこっちにたくさんあるなぁ…
またしても眺めがよろしい
モニュメント!?と思ってしまったあずま屋(あずま屋…?)
さらに下りると大きな広場がドワっと。とても遠足向き。遠足でお弁当広げるの向き。
ここのお水はちゃんと出たー
まだ頑張って藤が咲いている
ツツジは真っ盛りです。モッサモサ。
織姫神社到着です。本日はお祭りだったらしく、すごいひとがーーーーひとがいっぱいーーーーー
県南民でありながら初めて来たのですが、こんなにファンシーとは思わなかった。
ファンシーな鳥居。この先に紫もあります。フォトジェニック。