記録ID: 1832804 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

ゴトミキ山(和熊山)〜上田市

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
県道4号の角間渓谷入口から東に向かうと、すぐ右手に「松尾古城・日向畑遺跡・安知羅様」の駐車場(4台)がある。ここに駐車。

Sスタート地点08:5809:29松尾古城跡10:43増尾山11:29和熊岳(北峰)11:57和熊岳(南峰)12:3313:01和熊岳(北峰)13:36増尾山13:3714:34松尾古城跡14:56ゴール地点G

松尾古城などへの訪問用に4台分の駐車場が整備されている。前方にこれから歩く山並が見える。すぐ先の左に「日向畑遺跡入口」「松尾城跡」の案内板がある登山口がある。
赤松の尾根道を登り、松尾城跡へ。説明板と社が2つ。樹林の中で展望はない。ここまでは整備された道。この先は踏み跡レベルだが、テープマークが尾根上にしっかりある。
さらに左・雑木、右・赤松の尾根を登り、15番鉄塔へ。振り返ると北アルプスが見える。左には上田市街、達磨山が見える。
尾根を直登すると石積があらわれる。ここで傾斜は緩む。
平坦な尾根道がしばらく続く。周囲は明るい雑木林。
1440ピーク(増尾山)を過ぎると急下降。下降の途中から、前方に1610ピーク(北峰)とゴトミキ山が見える。
雑木の明るい鞍部からの登り返し。標高差200m弱あり、一番つらいところ。
1610ピーク。樹林で視界はないが、背の低い笹が広がる。ここで尾根は右折。
1610ピークから笹の中の踏み跡を進む。前方にゴトミキ山の山頂が見える。
鞍部からの登り返しで振り返ると、高妻・妙高方面の展望が得られる。
ゴトミキ山へ最後の登り。途中、「御刀御木山」を示す標識がある。
ゴトミキ山(和熊山)の山頂。樹林に囲まれ、展望はきかない。樹間に四阿山が認められる。手製の「御刀御木山」という山名標がある。

松尾城跡まではしっかり整備された道。案内板もある。その先は踏み跡程度だが、尾根筋ははっきりしていて、随所にテープマークがあるので、道に迷う心配は少ない。ヤブはほとんどない。はっきり展望が得られる箇所は、15番鉄塔くらい。