記録ID: 1833119 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

19年5月5日妙義山丁須の頭→相馬岳→中ノ岳

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S国民宿舎裏妙義(閉館)04:4505:58丁須の頭07:1208:12国民宿舎裏妙義(閉館)08:2509:11のぞき穴09:1310:02妙義山10:1210:44バラ尾根のピーク10:5210:57堀切10:5811:25鷹戻し11:3611:56東岳12:01こぶ岩12:07中ノ岳12:1512:17こぶ岩12:21東岳12:2312:51鷹戻し12:5213:22p892岩峰14:27国民宿舎裏妙義(閉館)14:2814:28ゴール地点G
裏妙義山と表妙義山の有名鎖場とピークを1日で回ろうとルートを考えました。

なんとなくJ○Bのツアーみたいですが観光登山家としては観光名所を1日で観光出来るのでおいしいコースとなりました。

ちなみに行ったところは下記の通りです。

◎裏妙義山鎖場

・丁須の頭
・相馬岳
・中ノ岳

また、今回は丁須の頭で朝ラー(ラーメン)をしました。6時半くらいだったので他の登山者はいませんでしたがヒヤヒヤしながら食べました。(悪いことをしている訳では無いのですが・・・)

旧国民宿舎から表妙義山への登山道(行きは相馬岳コース、帰りは女坂(巡視道))ですが今回初めて歩きました。整備されていますが歩いている人が少ないので枯れ葉があり急坂で歩きづらい感じでした。(特に女坂)

今回表妙義山と裏妙義山を周回しましたが谷急山だけは行けませんでした。(体力、スピード不足)谷急山まで行ければ完全制覇だと思うのでいつか挑戦してみます。(いつになることやら(笑))
コース状況/

旧国民宿舎から表妙義山への登山道入り口
旧国民宿舎から表妙義山への登山道
途中の見晴らし台
相馬岳でだんごを食べます
中ノ岳でドーピング
ルンゼ2段を上から
表妙義山から旧国民宿舎への登山道
旧国民宿舎 戻って来ました