記録ID: 1833370 全員に公開 ハイキング甲信越

天候
アクセス
小野登山口

S霧訪山登山口駐車場16:3216:43川鳥城址16:47避難小屋17:02霧訪山17:0417:08ブナの分岐17:18たきあらしの峰17:25大芝山17:28大芝山ノ肩17:41善知鳥峠18:05霧訪山登山口駐車場18:05ゴール地点G
コース状況/
良く整備された道、急な所もあるので慎重に!

ひさしぶりの登山口
ちょっとリニューアルしてるね。中学生が頑張ってくれてるみたい。
かっとり城址、木が伐採され眺めが良くなってる!
ちょうじょうとうちゃく、ぼけぼけのおきな草、一輪だけありました。その他に祠の前当たりに数輪あったそうですが、私はお参りしなかったのでわかりませんでした。バチアタリです!
北プス方面
やつ方面
甲斐駒方面
きもちいい!
カタクリ沢山ありました。
大芝山とうちゃく
善知鳥峠まで下ってきました。熊鈴3つで賑やかでした。
最後のこの登りがきつい。

今日で連休も終わり、メインイベント無く寂しい9連休でした。
道が混みそうなので福島を10時頃出て伊那谷を目指す、早くつきそうなので帰り際に霧訪山で体力調査をする事にした。
しかし、塩尻IC〜岡谷間で事故が発生し渋滞になってしまい、塩尻北インターで下車、勝手知ったる裏道で霧訪山登山口へ。4時ころつく予定が、5時前になってしまった。
最初は善知鳥峠までの周回にしようと思っていたが、時間も遅いし体が重いので霧訪山往復にしようか悩んで出発。
やはり最初の階段はきつい!!
足が重い、でも心臓はまだ頑張ってる、足がきついのはトレーニングしてない証拠だ。
霧訪山の登りのタイムは諦めて、そこそこのペースを保って頂上へ。
雲が多く眺めはイマイチだけれど、北アルプス、八ヶ岳、甲斐駒は見えている。
気持ちいいので水分補給し大芝へ向かうことにする。
熊が出たと言う記録もあったので、熊鈴3ヶ体制で賑やかに進む。
カタクリが沢山あって綺麗だった。
善知鳥峠まで下ると国道渋滞中!高速を降りた車がたくさん!!
その脇をのんびりジョグで登山口へ。
平地はきつい!!