記録ID: 1833407 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天橋立四大観廻り

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
駐車場はたくさんあるが、5/4は、一番近い場所(文珠地区)は7:30ですでに満車だった。また、駐車料金は500円〜1,000円まで幅がある。

Sスタート地点08:0708:22ビューランド08:5209:12小天橋09:1409:17智恩寺09:3909:48小天橋11:32元伊勢籠神社11:50傘松公園の上12:1012:30成相寺13:5014:10傘松公園の上14:27元伊勢籠神社14:2815:00はしだて茶屋15:5015:56小天橋16:00智恩寺16:21小天橋16:2216:29ゴール地点G
高1、中1、小5を連れています。
ビューランドへは、徒歩道がなく、リフトまたはケーブルカーでしか行けません。
帰りの松並木は、時間が押していたため、レンタサイクル(400円/台、反対側で乗り捨て)です。
その他周辺情報浅茂川温泉静の里(日本海側)

まずは一つ目の獅子崎稲荷神社
2台程度駐車できます。
この上に雪舟観展望休憩所があります。(ゆっくりで10分)
まずは一つ目の獅子崎稲荷神社
2台程度駐車できます。
この上に雪舟観展望休憩所があります。(ゆっくりで10分)
【雪舟観】シブい (^^)
雪舟観
(この後、文珠地区まで車で移動)
ビューランドへは徒歩道がないため、リフトかケーブルカーで上がります。
【飛龍観】
股のぞきをすると・・・
龍が天に舞い上がるようデス
智恩寺
三人寄れば文殊の智恵!
松並木
龍の頭のあたりからビューランド方面
龍の頭のあたりから傘松公園方面
元伊勢籠神社
傘松公園への登り口
この後、階段地獄が待ってました(^^;
【昇龍観(斜め一字観)】
龍が天へと昇るようデス
成相寺 山門
本日唯一の山歩き(と言ってもバス道ですが)にて到着
弁天山展望台からの斜め一文字
廻旋橋まで帰ってきました
【一字観】股のぞき発祥の地
(大内峠一字観公園まで車で移動、駐車場から徒歩1分)
やっぱり一字観
【おまけ】琴引浜
【おまけ】琴引浜の夕日

ゴールデンウィーク真っただ中に、天橋立四大観廻りをやってみました。
(山の部分は少ないですが。)

【計画→変更へ】
\秉観→⊂省駄敲發〜斜め一字観→H龍観→ぐ貉観
\秉観の後、7:30着で予定の智恩寺駐車場とその周りが満車で、少し離れた民間系に駐車(終日600円)。そこのおじさんからアドバイスがあり、「ビューランドへのリフトは8:00から。すでに並んでいるけど、お昼頃には2時間以上の待ちになるから、先にビューランドに行った方がいいよ。松並木は後でゆっくり行けるから。50円引き券あげる。」
\秉観→飛龍観→松並木歩き〜斜め一字観→ぐ貉観に予定変更。

これが正解。
飛龍観は8:00過ぎのリフトに乗れました。
その後、智恩寺→松並木→元伊勢籠神社と歩いて、笠松公園へのケーブルカー乗り場に着いたら、長蛇の列! 最初から歩くつもりだったので良かったですが、ケーブルカーの列もリフトの列も、道路にはみ出していて、確かに2時間待ちの長さでした。

ただ、傘松公園への登りはほぼすべて階段。結構こたえました。 斜め一字観を堪能した後は、バス道を成相寺へ。ここへきてのアスファルト道の登りはキツイ。観光地で何やってんだか(^^;

【松並木】
松並木は、徒歩でもレンタサイクルでも風がとても気持ち良かったです。松の命名はちょっと無理があるのも多かったですが、大切に思う気持ちが伝わってきました。
【お昼(と言っても15時ですが)】
松並木内の「はしだて茶屋」で名物の「あさり丼1,000円」。量は物足りなかったですが、ツユダクで美味でした(^^)
【御朱印】
智恩寺、元伊勢籠神社、成合寺では令和の御朱印をゲット。自分は御朱印帳ではなく一枚ものだったので少し並んだだけでしたが、元伊勢籠神社では「御朱印帳の場合は2時間預けてください」になってました(^^;

駐車場のおじさんのアドバイスのおかげで、四大観廻り達成できましたが、ゆっくり来た人たちは、渋滞&駐車場探し&リフト待ちで大変だったんじゃないでしょうか。
さすが大観光地という感じでした。
それにしても結構きつかった。同じ時間歩くなら、山の方が体が楽ですね。