記録ID: 1833448 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
一の鳥居駐車場利用。

S一の鳥居(武甲登山道入口)10:3811:01不動滝11:17大杉の広場11:1911:41シラジクボ・浦山口 分岐11:42武甲山11:4911:55シラジクボ・浦山口 分岐11:5612:00武甲山12:1312:15シラジクボ・浦山口 分岐12:24シラジクボ13:00小持山13:19雨乞岩13:3413:48大持山13:4913:53大持山の肩13:5514:25妻坂峠14:57一の鳥居(武甲登山道入口)15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
良く整備された一般登山道。
その他周辺情報武甲温泉で入浴。GW価格⤴
@900円+100円貴重品ロッカー

一の鳥居駐車場。
満車で路駐多数でしたが、運良く1箇所空きあり。
駐車場奥の林道を進み登山口へ。
頂上。良い汗かきました。
登山者沢山。
秩父市街一望。
芝桜のピンクも良く見えました。
では、くるり周回。
雨乞岩でおにぎり。
両神山もすぐそこ。
奥武蔵深部。
from パーワースポット。

by rugger

体調が少し良くなり時間調整もできたので、思い切って武甲山初挑戦。
武甲山は自宅から比較的近いのにずっと遠い山。
とは言っても、理由は特に無し。
今日も天気が良いので、軽身で駆け足ハイク。
と思いましたが、急登のため殆ど走れませんでした。
にも関わらず雨乞岩辺りでいつもの膝痛発生。
ぎこちない歩き方で、妻麦峠を下ってきました。
最後は傾斜の緩い林道を歩き、一の鳥居まで下りました。

武甲山から大持山までしっかりアップダウンあり、良いトレーニングになりましたが、慢性化してきた膝痛には頭が痛くなりました。
今まで大腿四頭筋のトレーニングが中心でしたが、今後は、腸脛靭帯に影響している大臀筋と大腿筋膜張筋のストレッチ、股関節や中臀筋にも意識してみようと思います。
先ずはグリッドフォームローラーで、思い切りグリグリやってみます。

今日もありがとうございました。