記録ID: 1834209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【ガクと山】Fresh Green 両神山〜清滝小屋テント泊♪

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
メンバー 子連れ登山
 gakupapa7(CL)
, その他メンバー1人
天候一日目:晴れ時々雨&雷、二日目:快晴
アクセス
往路:自宅駅ー所沢駅ー(レッドアロー号)−西武秩父駅ー三峰口駅ー日向大谷BS
復路:日向大谷BSー両神温泉薬師の湯BS−三峰口駅ー西武秩父駅ー(レッドアロー号)−所沢駅ー自宅駅

1日目
S日向大谷口10:0012:20清滝小屋14:4015:50両神山山頂16:1016:40清滝小屋
2日目
清滝小屋05:3006:40両神山山頂07:3008:10清滝小屋09:2011:40日向大谷口G
コース状況/
子連れ目線だと、鎖場の多い清滝小屋から山頂よりも、登山口〜会所、会所から清滝小屋前半のトラバース道、ここが一番神経を使います。人気の山でしかもGW、人が多く、狭いトラバース道でのすれ違いがとても多いので、すれ違い時のルール)(山側での待機原則などなど)を、しっかりと子供に指示しておかないと、滑落のリスクあり。
その他周辺情報薬師の湯。大人600円、子供240円と良心的。バス待ち1時間で入るのにちょうどよい感じです。ボディソープ、シャンプーなど男旅には必要十分なアメニティです。

さ、レッドアローに乗ってまずは西武秩父へ!
西武秩父、御花畑駅、三峰口駅と乗り換え、はるばる3時間。日向大谷の登山口へ。
10:00登山開始。まずは、最初の休憩スポット、会所を目指す。
ゆるい鎖場登場、会所までも気を抜けません。
このあたりのトラバース道、滑落要注意で行きます。
さ、会所、ここで給水、休憩。
さ、行きましょう!
ここ、落ちたらやばいよね・・・。
直角の木、と名付けられました♪
木の根っこ地獄、と名付けられました。
日向大谷から2時間半。12:30清滝小屋着。30分で設営完了!
雷に雨もぱらついてましたが、少し落ち着いてきたので、14:50、山頂を目指す。
梯子ができてます。
40分弱で狛犬のいる神社へ。
神社からはいったん歩きやすい平坦な道に。
で、山頂前の岩場、ここがハイライトか!?
結構な角度に見えますが、
ま、ふつうに行けます。
はい、山頂get!
高曇りですがまずまずの景色です♪
いや〜、気持ちいいね。
奥秩父稜線。笠取、雁坂嶺、破風山、甲武信あたり。
こちらは赤岩尾根越しに浅間山。
こちらは百名山の標識。
さ、そろそろ下りましょう。
花の盛りはあと1週間後くらいかな〜。
と思ったら、山頂直下の岩場に一輪。この日は、これで終わり。
で、翌朝。快晴のなか、改めて山頂アタック!
パパ、遅いよ!
どんどん登っていきます。
ここを超えると山頂は近い!
自然は大事にしよう!
太陽の輝くところへ、いざ!
Perfect Humanパーズで絶景レポート!
まずは、奥秩父稜線、いや〜、伸びやかな景色です!
上の写真の真ん中あたり、笠取山の肩に富士山!
西に目を向けると、左奥に甲武信ヶ岳、右奥に八ヶ岳♪
八ヶ岳アップ、まだまだ雪たっぷりですね♪
赤岩尾根越しに浅間山。今日はくっきり見えますね♪
こちらは、雪は大分少ないようです。
雲取〜甲武信の奥秩父全景、八ヶ岳、赤岩尾根までをパノラマ♪
甲武信から八ヶ岳まで。
赤岩尾根と八ヶ岳!
八ヶ岳アップ!
以上、山頂レポートでした。
オヤジ的には、異様な景観の赤岩尾根、ここが気になるなぁ〜。
いつか、息子とこの尾根をやってみたい!
次の息子との男旅は奥秩父縦走路かなぁ〜。笠取、唐松尾、雲取あたりか。
さ、絶景を堪能したし、下山しましょう!
さよなら、両神山、またくるね♪
両神神社に無事の登山御礼参り♪
似てますか?
お世話になった素敵なテン場。また来たいですね♪
新緑のシャワーを浴びながらまったり下山します♪
いやー、気持ちいいね!
トラバース道は慎重に。
ほんっとに気持ちの良いグリーンロード!
沢沿いなので涼しげです。
水もとってのおいしいね♪
会所手前のトラバース道が意外といやらしい。滑落注意しながら行きます。
会所で最後の休憩。癒されます。
ここでも無事の登山をご報告。
清滝小屋から2時間10分、長かった旅も終わりです。
バスで薬師の湯へ。なにはなくともひとっ風呂浴びなくては!
あー気持ちよかった。ガクはコーラ、パパはビールで乾杯!
西武秩父駅、お弁当を買ってレッドアロー号に乗り込みます!
秩父名物、わらじかつ弁当!激うまです!
秩父錦、息子との山行、〆の贅沢を満喫♪ おしまい♪

今シーズン、息子との初テント山行は、新緑シャワーが期待できる両神山へ。単独で両神山へ来るときは、日向大谷ピストン、坂本から八丁峠の縦走コース、いずれも日帰りなので、いつか、清滝小屋でテント泊してみたい!という想いもあり、息子との山行としました。

一日目午後こそ、少し雨が降ったものの、二日間、とてもよい天気に恵まれ、絶景堪能。テント場も、平坦なスペース、水道、きれいなトイレと子連れテント泊には、諸条件整っており、息子も「また来たいね、ここ!」と大満足。

息子、このGW10連休の過半がサッカーの試合だたっため、最後に、父子の貴重な時間を持つことができました。昨年仙丈ケ岳をやった、息子の今年の山行目標は、甲斐駒、北岳とのこと。あと、一つ二つ、岩場のトレーニングして、なんとか達成したいと思います。オシマイ!

(補足)
清滝小屋洗い場付近で、息子が登山用グローブ(PuroMonte)を拾ってます。こころあたりの方はメッセージにて連絡ください。