記録ID: 1834227 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

きせいの後も 郡岳 in Nagasaki

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
野岳湖キャンプ場  🅿🚻あり

S野岳湖公園ロザ・モタ広場06:0808:33郡岳08:4210:21郡岳南登山口10:2311:01野岳湖公園ロザ・モタ広場11:01ゴール地点G
我々のコースタイム参考になりません
休憩は50分はしています。
コース状況/
🅿🚻ありの野岳湖キャンプ場からスタートしています。
■西登山口 🚻なし
■南登山口 🚻あり  いずれも駐車は付近の空き地
コースに危険個所なし
 ファミリーや スニーカーでも登ってる人も(登山靴が安心だよ)
その他周辺情報■温泉:平谷温泉

おはようございます♪
野岳湖キャンプ場で朝を迎え 隅っこに車を移動してスタートです
朝陽に輝く野岳湖の橋を渡ります
今日は あそこ郡岳に登ります
途中、大村湾カントリー倶楽部のトンネルをくぐり抜けます
いよいよ山道
途中開けたとこでは
鉄塔の真下が登山道 思わず見上げてパシャリ
キンランを見つけました
陽が射さない西面は 少し寂しい
開けた岩場からの眺望
長崎赴任時は良く行っていた大村湾CC・・懐かしい

あっ昨夜の旅籠は野田湖キャンプ場で 池の右の方でした 少し飲み杉田!

武留路山でしょか?
付近の山肌は まるでブロッコリーの様で美しい
霞んでいますが波静かな大村湾

とこの後 石ころはトラバース道へ入ってしまった(笑)

「この道、どこ行くのかな」と相方が消えた後、私は正規の登山道の気持ちいい尾根を山頂へ向かいます
山頂で会えるでしょう
山頂は蜂が多くて、ウロウロしながら待つこと約20分 下山に使う道からヒョコッ(゜д゜)!

やっと、現れた!

は、蜂
蜂を避けて下から狙うw
郡岳山頂

蜂を駆除しました(写真の上でw)

ヤッパリどんより
大村市市街地
陸上自衛隊大野原(おおのばる)演習場

蜂が多いので もう降ります

可哀想に、さっきせっせと登ってきた道を下って行ってます(笑)
勿論、私(石けり)は初めの道です

この登山道ハイノキがとても多かったですよ
綺麗な道を下ります

この後、270回/年はこの山に登ってると言われるオジサンと10分程立ち話w

この後、ゴルフ シングル 山も超ベテランのおじさんと30分程山&ゴルフ談義w この方は ん10年前、現在の我々の棲み処付近に住んでいたとか 盛り上がる⤴⤴w
この間、270回のおじさん山頂極めて もう下山した(笑)
この南登山道
なんて綺麗な山道でしょう
歩くに優しい
撮るに綺麗な 道 です
南登山口へ降り着いた
車道 花歩きの始まりです
車道脇には小さなお花達が
珍しいお花ないかなぁとキョロキョロしながら・・
タツナミソウの赤ちゃんを見つけました
蕾も多く、まだ小さいです
おりゃぁ〜綺麗
池周辺 南サイト付近
カエデの大木を見上げると、赤いプロペラ(種)が、風に揺られてます
あまりにも緑が綺麗で
同じ様な写真の連続
野岳湖キャンプ場へ着いたら ”のだけ新茶まつり”が開催されていました
その昔、この様に新芽を煎っていましたね〜 懐かしい・・

と言う事で 我々のGW登山でした

と言う事で 母親とはあまり喋ることなくw 美味しいもので一宿を過ごし、翌日は大村市の野岳湖キャンプ場で夜をあかし また早い時間から山へ向かった 郡岳。

キャンプ場から西登山口へ時計廻りで登るが 朝が早い為誰とも会わず あ〜キンさんと会った(笑)
山頂まで 300mを割った所で まっ直ぐと右へ折れる所にぶつかった。
右は巻道かな〜と 50m程進んで・・これは南登山道へのトラバース道だな! それに折角登って来たのに ドンドン高度が下がる(泣
やっと南登山道と出合い 随分損した気分で山頂に着いたら 蜂が待っててくれていた (笑)  スズメバチではないようだが 縄張り争いをしている様で ブンブン飛び廻っていたので すぐ下山した・・が
途中、年270回程登ってるというおじさん(石ころの方が若いw)や ゴルフはシングルじゃが 山はまだ19年目と言い、北ア遠征のために歩荷訓練されているおじさん(石ころの方が若いw)達と都合40分位 お喋りして  これも又いい思い出になりました。

こうやって 我々365連休の5日間はおわりました ありがとうございました。

長崎から福岡への帰りは、郡岳へ。
こちらも初めましてのお山です。
麓の野岳湖には若かりし頃行ったころがあるので、微かな記憶は残っていました。

登り途中で、相方が脇道へ入り込み、どこかで合流かなと思っても気配なく、蜂がブンブンの山頂で蜂を避けながら20分近く待つと下山予定の南口登山道からせっせと登って来るw

下山は予定通り南口へ。
下山途中、頼もしいご年配の男性にお会いし、暫しお話をして下山していると、またもや頼もしいご年配の男性と会話が弾みます。
「立ち話ではなんですから、お茶でも・・」と勧めたいくらいな感じ(笑)
多分、このお二人の男性とお喋りしていた時間は確実に30分以上はあるのに、休憩11分とは??です。

お天気にも恵まれ、懐かしい野岳湖や広々とした大野原演習場を眼下に見た後は温泉に入り、長崎帰省の後の楽しい一日でした。