記録ID: 1834852 全員に公開 ハイキング比良山系

霊仙山〜権現山〜蓬莱山〜打見山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
和邇駅から江若バスに乗って妙道会聖地へ(バス代330円)。ネットで調べたら、9:17発だったが9時ちょうどに出発した。聖地から歩いて5分ぐらい戻った分岐に道標有り。

Sスタート地点09:3010:00権現山登山口10:07霊仙山登山口10:40霊仙山11:35権現山12:05ホッケ山12:30小女郎峠12:5513:30蓬莱山13:50打見山14:0014:20クロトノハゲ15:30脇山橋分岐15:45ゴール地点G
コース状況/
霊仙山コースは熊出没注意の看板が何ヵ所かかけられていて、ハラハラしながら熊鈴をリンリン鳴らして歩きました。
スタートからゴールまで道はしっかりしていて、迷うことはないと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

霊仙山口に向かう途中によく咲いていました。シロバナノヘビイチゴ❔
霊仙山の登山道に入る手前、電波塔の横で咲いていました。
登山道に入ってすぐに本日お目当てのイワカガミに出逢えました🎵
花盛りです。
なかなか急登する道でしたが、無事に霊仙山に到着。
権現山に向かう道もこれまた急登ありで、息切れ汗だく😱でしたがイワカガミに励まされて頑張りました。
権現山山頂から。景色が素晴らしいです。
権現山から蓬莱山までは稜線歩きなんで、ルンルン🎵歩いている時に咲いていた花。
ホッケ山に到着。ここも景色が素晴らしい。風も爽やかに吹いていて気持ち良かったです。
小女郎峠から小女郎ヶ池に下りて昼ごはん🍴休憩。今日は沢山の登山者が休憩していました。
満腹になり元気いっぱいで蓬莱山へ向かう途中、トンビorタカの鳴き声で振り返ると逆さ虹❕❕
ラッキー🎵🎵
蓬莱山に到着。
武奈ヶ岳も登山者で賑わってんのかな〜。
打見山に向かう途中の斜面に、スイセン畑。インスタ映えポイントってやつですね。
クロトノハゲから天狗杉までの道にはシャクナゲが咲いていました。
シャクナゲが群生して、ピンク色🎵
でもやっぱり最後はイワカガミ🎵