記録ID: 1834875 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢〜三峰)

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候1日目:晴れ→雷雨/2日目:曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S鴨沢バス停09:3810:07丹波山村村営駐車場10:1510:19小袖緑道あがり10:2011:35茶煮場11:56堂所13:15七ッ石小屋下分岐13:2013:23七ツ石小屋13:4413:47七ッ石小屋上分岐13:5714:11七ツ石山14:1614:30ブナ坂14:4215:14奥多摩小屋15:17ヨモギノ頭15:50小雲取山15:5916:17雲取山避難小屋16:2316:25雲取山16:4517:10雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0406:24大ダワ07:44白岩山07:4508:06白岩小屋08:2408:46前白岩山08:5009:04前白岩山の肩09:0809:41お清平09:5210:10霧藻ヶ峰休憩舎10:4210:47霧藻ヶ峰10:50地蔵峠10:5111:49妙法ヶ岳分岐12:05三峯神社バス停12:06ゴール地点G
コース状況/
雲取山荘から三峰へのルートには、慎重に上り下りが必要な急坂や滑落注意な岩場があります。
その他周辺情報下山後の日帰り入浴施設(どちらも時間がなくて入れませんでした)
・三峯神社興雲閣の「三峯神の湯」
・西武秩父駅に隣接の「祭の湯」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

山頂目指して頑張るゾ。
今回は某旅行会社のツアー登山に参加。
山梨県の雲取山頂からの景色。
雲取の山頂は3つあるらしいです。知らなかった・・・。
山梨県の山頂と、東京都、埼玉県の山頂。
山梨県の雲取山頂からの景色。
雲取の山頂は3つあるらしいです。知らなかった・・・。
山梨県の山頂と、東京都、埼玉県の山頂。
遠くに東京の街並み。
東京都の山頂。
雲取山 原三角測点
夕食です。メインはハンバーグです。
朝日がキレイ。前の日は急な雷雨に当たりましたが、今日は期待できそう。
朝食です。
雲取山荘です。子供の日に合わせて鯉幟がゆらゆら。
令和元年に即位された陛下が皇太子時代にお泊りになったこともあるそうで、館内にお写真も飾られていました。
芋の木ドッケ。
山荘からここに着く少し手前に滑落に注意が必要な場所がありました。
よく晴れて視界も良好でした。
この写真には写っていませんが、木の間から富士山も見えました。
遠くに雪を被った山並み(北アルプスだそう)
急坂注意の場所です。
下りきった安全なところから撮影したので、危険に見えませんが。
ここで昼食(無人の小屋があり、カップめんやドリンクも売ってました)
秩父宮様と妃のレリーフ
三峰神社奥宮の鳥居
ゴール手前にあった鳥居。
鳥居の下にハイカーをカウントする数取器が置かれていました。
無事ゴール、登山はここで終了。
あとは三峯神社にお参りして、門前町でお土産を物色。
三峰神社から見た雲取山(真ん中の木の右のピーク)
三峰神社の前のお土産店
三峯神社三ツ鳥居
三峯神社随身門
三峯神社、うーん荘厳。
参拝客が多くて結構混んでました。
それもそのはず、道路は1キロくらい渋滞してて、ツアーの帰りのバスがお迎えに来てくれたのも予定より2時間遅れでした。(待ちましたぁ)
三峯神社、うーん荘厳。
参拝客が多くて結構混んでました。

結構長時間歩くので、休憩はこまめに取りましたが、時間は短めで、少々ハードでした。
あと、日陰にはわずかに雪も残っていました。