記録ID: 1835597 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水山から棒ノ嶺へ

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候ほぼ快晴でした
アクセス
軍畑駅 https://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0106.html?_ga=2.245219266.655676394.1557123077-1838050113.1557123077
国際興業バス https://5931bus.com/

Sスタート地点08:3109:03高源寺09:0610:08常福院10:0910:21高水山10:48岩茸石山11:04名坂峠11:0511:15興越山11:1612:10逆川ノ丸12:1212:29黒山12:3212:51権次入峠12:5513:16棒ノ嶺13:1714:10権次入峠14:25岩茸石15:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報さわらびの湯 http://sawarabino-yu.jp/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

樹間を登っていきます。思いのほか暑くて結構消耗します。
高水山頂近くの常福院に到着。
境内で一休みします。トイレにも行って。ただ、飲み水のある水場は見当たらずでした。
展望が開けました。
岩茸石山に到着。素晴らしい眺めです。
縦走路へ入る前にここで大休止。
いよいよ棒ノ嶺への縦走路に入っていきます。
結構、アップダウンがあってしんどい…。
深慮の中、頑張って進みます。
黒山まで頑張って登ってきました。
ゴンジリ峠。ここから名栗への道が分岐します。
漸く棒ノ嶺に到着。ここで漸く昼ご飯(写真は昼食後のものです)。
左が大持山、右が武甲山。
さぁ、頑張っておりましょう。
さわらびの湯。ここで一休みして帰ります。

今回の10連休はあまり天候に恵まれなかったけど、5日の日曜日は久々に晴天に恵まれるという予想を見て、日帰りで近場の山登りに出かけることにした。高水三山と棒ノ嶺はそれぞれ登ったことがあるのだけど、この両者を繋ぐ縦走路があることを知り、今回は同僚を誘ってチャレンジしてみた。
 縦走路はそれこそ新緑の中をルンルン歩きできるかと思って踏み込んでみたのだけど、とんでもない話で、細かいアップダウンの続く中々にしんどい道であった。
 棒ノ嶺への到着も12時半くらいかと思っていたが、結局13時を過ぎてしまい、己の足の遅さを再確認することに。
 それでも好天の下、ノンビリとフランクフルトを焼いて昼食とし、さわらびの湯にゆったり浸かって帰った心地よい一日でした。
 ただ、暑かったのでもっと水を持っていけば良かったとは思いました。