記録ID: 1835872 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

伯耆大山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
第一駐車場

SGWの晴天狙いの日帰りで渋滞と駐車場が心配でしたが、宇治からちょうど3時間、第一駐車場は余裕でした。
その他周辺情報豪円湯院

9:20スタート!
今日はひとりじゃないのでのんびりハイキングです。
ここまでくればあとは眺めを楽しむばかり。
7合目あたりにちょろり残雪。
たくさんのお仲間。
ボーナスゾーンに入りました。
ここまで来ればお疲れのみなさんも笑顔に⁈
12:30山頂!
昼間の大山久しぶりでした。
けっこう荒々しくてかっこいいです。
12:30山頂!
昼間の大山久しぶりでした。
けっこう荒々しくてかっこいいです。
かすみちゃんですが今日はこのお天気!
下山は元谷コースが景色も脚にもオススメです!
まさにハイキング♪
豆腐でお腹いっぱい…気持ちよく帰ります。

まず、ヤマレコの設定でBじゃないと検索できないとかでダラダラ書きます。

ヤマレコ見てると残雪もほんとの残雪くらいで暑さが心配でしたが、程よく気持ちの良い一日でした。この日は山経験の少ない方と一緒だったので、のんびりハイキングでしたが、その分いつも以上に景色を楽しめたと思います。のんびりのつもりでしたが同行の方はけっこう疲労感あったみたいです。ずっと階段〜!みたいな。雪のあるときか早朝ばかりだったので、あまり意識なかったですが、確かにずっと階段状ですね。頑張った分、最後の木道ボーナスゾーンと眺めが最高だったと思います。そして下山は階段を避けて元谷コースを選択しましたが、正確でした。SAからの南壁、伯耆富士、北壁と大山のいろいろな表情と温泉を楽しめたプチ遠征になりました。帰りは溝口〜蒜山までが渋滞でGW気分になりましたが、SAのお土産休憩を含めて4時間で戻れたので、現地でのんびりするのも良かったです。