また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1835955
全員に公開
ハイキング
甲信越

魚沼の里山♪ 駒の頭〜トヤの頭〜涸沢山〜桑原山を周回+美人林・清津峡〜名所めぐり。。

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
628m
下り
620m

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:29
合計
3:33
5:20
66
スタート地点
6:26
6:40
29
7:09
7:22
20
7:42
7:42
33
涸沢山
8:15
8:17
36
桑原山
8:53
ゴール地点
天候 晴れ
気温グングン高くなりました。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※湯之谷けんぽセンター先に駐車スペースあり。
 トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思われます。
駒の頭まではしっかり登り桑原山からは一気に急降下となります。

ルートは手書きのためだいたいです。
その他周辺情報 今回立ち寄った場所
◇赤城山 西福寺◇
http://www.saifukuji-k.com/
◇美人林◇ 十日町市観光協会
http://www.tokamachishikankou.jp/bijinbayashi/
◇津南町 パン屋 銘菓の店 松屋◇
https://tsunan-matsuya.co.jp/
◇龍ヶ窪・見玉公園◇ 津南町観光情報
http://www.town.tsunan.niigata.jp/site/kanko/ryugakubo.html
◇清津峡◇
http://nakasato-kiyotsu.com/
魚沼に朝がやってきます。少しひんやりした空気。
3
魚沼に朝がやってきます。少しひんやりした空気。
湯之谷けんぽセンターの脇を過ぎて・・
http://www.japan-hotel.net/yunotani/
1
湯之谷けんぽセンターの脇を過ぎて・・
http://www.japan-hotel.net/yunotani/
テニスコート前に駐車させていただきました。ポイントのここから入ります。
1
テニスコート前に駐車させていただきました。ポイントのここから入ります。
案内板があります。
1
案内板があります。
終りかけのカタクリを見つつ・・
終りかけのカタクリを見つつ・・
見頃の椿の鮮やかさ。
3
見頃の椿の鮮やかさ。
すでに明るいですが あの尾根を朝陽が越えてきそうです。
1
すでに明るいですが あの尾根を朝陽が越えてきそうです。
ムシカリ
星がはじけています。
4
星がはじけています。
イワカガミ
急登が続いています。
急登が続いています。
朝陽が越えてきました♪
1
朝陽が越えてきました♪
ミツバツツジと越後駒ヶ岳。
4
ミツバツツジと越後駒ヶ岳。
ステキ(//▽//)
少し登っただけなのに この後ずっと見えています♪
4
ステキ(//▽//)
少し登っただけなのに この後ずっと見えています♪
これから向かう尾根。
2
これから向かう尾根。
低山でも雪の多い地域。斜めっている木々。
2
低山でも雪の多い地域。斜めっている木々。
ポツンと大岩。
登ってきた方向。まだ静かな里。奥に唐松山。毛猛山塊がカッコいい。
1
登ってきた方向。まだ静かな里。奥に唐松山。毛猛山塊がカッコいい。
荒沢岳。
越後駒ヶ岳。
新緑のブナが待っています。
1
新緑のブナが待っています。
ブナの森に進んでいきます。
6
ブナの森に進んでいきます。
見上げちゃうよね(^.^)
8
見上げちゃうよね(^.^)
イワウチワまだ残っていますよ。
3
イワウチワまだ残っていますよ。
ぜぇーぜぇー言いながら最初のピークに到着。
1
ぜぇーぜぇー言いながら最初のピークに到着。
最近のお気に入り♪
1
最近のお気に入り♪
ぐるりの大展望です♪
6
ぐるりの大展望です♪
荒沢岳。
越後駒ヶ岳。
駒ヶ岳の右奥には中ノ岳。
2
駒ヶ岳の右奥には中ノ岳。
八海山。
上権現 下権現堂山。
1
上権現 下権現堂山。
権現堂山〜唐松山の間に見えるこの雪山は守門岳かな。
3
権現堂山〜唐松山の間に見えるこの雪山は守門岳かな。
唐松山も候補でした。
唐松山も候補でした。
さぁ〜出発です。
さぁ〜出発です。
雪が少しだけ残っています。朝早めなのでザクザク歩けます。
1
雪が少しだけ残っています。朝早めなのでザクザク歩けます。
のびたイワウチワはあちこちにいます。
3
のびたイワウチワはあちこちにいます。
花付きのいいムシカリはあちこちに♪
1
花付きのいいムシカリはあちこちに♪
これはなんでしょう?
これはなんでしょう?
可愛かったです。
可愛かったです。
イワカガミは咲き始め。
2
イワカガミは咲き始め。
淡いストライプが可愛い♪
3
淡いストライプが可愛い♪
こちらもグイッと登って・・
こちらもグイッと登って・・
ふたつ目のピーク。もちろん〜こちらも大展望。毛猛山塊に大好きな未丈ヶ岳も見えます。
4
ふたつ目のピーク。もちろん〜こちらも大展望。毛猛山塊に大好きな未丈ヶ岳も見えます。
良いね♪この後は毛猛山を眺めながらです。
2
良いね♪この後は毛猛山を眺めながらです。
越後三山。その手前に大力山の稜線。次回は大力山〜黒禿の頭〜駒の頭〜トヤの頭〜鳴倉山。
魚沼アルプス新ルート?歩いてみたいですね(^.^)
4
越後三山。その手前に大力山の稜線。次回は大力山〜黒禿の頭〜駒の頭〜トヤの頭〜鳴倉山。
魚沼アルプス新ルート?歩いてみたいですね(^.^)
トヤの頭とのピストンです。
トヤの頭とのピストンです。
鳴倉山のピークになるかな。
鳴倉山のピークになるかな。
見下ろせば川がうねっているね。
1
見下ろせば川がうねっているね。
ふたたびブナの森を進んで。
2
ふたたびブナの森を進んで。
あっという間に涸沢山。
1
あっという間に涸沢山。
トヤの頭方面。
このルートは陽射したっぷり稜線とブナの森の繰り返しです。
3
このルートは陽射したっぷり稜線とブナの森の繰り返しです。
イワウチワまだまだ見ごろ♪
2
イワウチワまだまだ見ごろ♪
ミツバツツジではなく・・
1
ミツバツツジではなく・・
柔らかな色合いのツツジでした♪
3
柔らかな色合いのツツジでした♪
シャクナゲも咲いていますよ♪
1
シャクナゲも咲いていますよ♪
まだまだ蕾もありました(^.^)
2
まだまだ蕾もありました(^.^)
タムシバはそろそろ終盤。
2
タムシバはそろそろ終盤。
最後のピークです。
1
最後のピークです。
ずっと楽しませてもらいました♪
4
ずっと楽しませてもらいました♪
秋には行けると良いな。
3
秋には行けると良いな。
ミツバツツジと越後駒ヶ岳。
5
ミツバツツジと越後駒ヶ岳。
次はヤマツツジが待っています♪
2
次はヤマツツジが待っています♪
名峰を眺めながらの下山です。
1
名峰を眺めながらの下山です。
でも急降下なのです。
2
でも急降下なのです。
オオバキスミレの群生。
4
オオバキスミレの群生。
こちらのスミレもたくさん♪
2
こちらのスミレもたくさん♪
とってもきれいに整備された登山道です。
1
とってもきれいに整備された登山道です。
杉林を抜けて・・
1
杉林を抜けて・・
水芭蕉を眺めて・・
1
水芭蕉を眺めて・・
下山しました。駐車場に戻る時に地元の方々にお逢いしました。偶然にも登山道を整備された方でした♪新ルートのアドバイスやいろんなお話をさせていただきました。ありがとうございました。
下山しました。駐車場に戻る時に地元の方々にお逢いしました。偶然にも登山道を整備された方でした♪新ルートのアドバイスやいろんなお話をさせていただきました。ありがとうございました。
さぁ〜寄り道の開始です♪
以前からここに来たかったんですよ(^.^)
さぁ〜寄り道の開始です♪
以前からここに来たかったんですよ(^.^)
アプローチからワクワクしてきます。
1
アプローチからワクワクしてきます。
見上げて・・
じっくりと見させていただきました。
4
じっくりと見させていただきました。
中の撮影は禁止なのです。石川雲蝶の彫刻は凄かったです。ため息でした。
4
中の撮影は禁止なのです。石川雲蝶の彫刻は凄かったです。ため息でした。
お庭も散策できます。
お庭も散策できます。
さて。。こちらです。
5
さて。。こちらです。
観光客たくさんです。
4
観光客たくさんです。
確かに美人さんです(^.^)
5
確かに美人さんです(^.^)
見上げて〜
ブナ大好きなんです。
6
見上げて〜
ブナ大好きなんです。
まだタマゴ?(笑)
まだタマゴ?(笑)
赤ちゃん。。
次はこちら。。
静かです。
ずっと眺めていられる。
3
ずっと眺めていられる。
次に向かいながら・・
信越トレイル方面かと思われる。
次に向かいながら・・
信越トレイル方面かと思われる。
こちらは上越方面。
2
こちらは上越方面。
次はこちらです。
次はこちらです。
ちなみにあちらのグランドキャニオンは新婚旅行でした。海外旅行はあれ以来なし(笑)
1
ちなみにあちらのグランドキャニオンは新婚旅行でした。海外旅行はあれ以来なし(笑)
こちらにもブナ林があります。
5
こちらにもブナ林があります。
入りきらない大きさ。
2
入りきらない大きさ。
暑い中だけれど お腹空きすぎてココで食べよう♪旅に出たらパン屋さんは事前にチェックしておきます(^^)店内入って品揃えの多さにびっくりしました。それ以上に驚いたのがふわふわ触感です。食べてないみたい(笑)
暑い中だけれど お腹空きすぎてココで食べよう♪旅に出たらパン屋さんは事前にチェックしておきます(^^)店内入って品揃えの多さにびっくりしました。それ以上に驚いたのがふわふわ触感です。食べてないみたい(笑)
のんびり眺めながら。。
1
のんびり眺めながら。。
入りきらない大きさ。
1
入りきらない大きさ。
最後の名所めぐり。
時間的に遅めだったので駐車場も一番近くに停められました(係員の誘導によりますけれど)
1
最後の名所めぐり。
時間的に遅めだったので駐車場も一番近くに停められました(係員の誘導によりますけれど)
中はひんやり。。
1
中はひんやり。。
こんなのあります。
5
こんなのあります。
覗きこんで。
大勢の中で埋もれてしまいます。
2
大勢の中で埋もれてしまいます。
映えるね。。

感想

GWは10連休。
主人が東北の旅から帰宅したので やっと山に行けます。
2日に渡って回る予定でしたがバタバタと1日で♪
お気にいりの魚沼の里山へ向かいます。
このエリアは大好きです(*^_^*)
ブナとお花と残雪と展望と 贅沢にも全部が揃います。
暑さに負けないように早めの出発。
静かな展望歩きを独り占めでした♪
魚沼アルプス新ルートを秋にでも訪れたいと思います。
開拓された方々ありがとうございます。。

早めの下山でしたので 行ける所までと思い名所をぐるぐる廻ります。
以前から行ってみたかった所ばかりです。
たくさんの観光客がいらっしゃいましたが楽しめました。
運転中も大きな自然の中で雄大な山も堪能できました。
気になる秋山郷を巡るのは秋かな。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1044人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
魚沼アルプス小滝沢コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら