記録ID: 1836210 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山・富士見台

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大川入山→治坂峠付近の大P
富士見台→ロープウエイ山麓駅

Sスタート地点05:0305:11大川入山登山口05:1506:10横岳06:1107:49大川入山07:5709:13横岳09:52大川入山登山口09:5411:25ヘブンスそのはら展望台11:2811:50富士見台パノラマコース入口11:5111:58千両山12:11神坂峠12:1212:23萬岳荘12:38神坂小屋12:49富士見台高原12:5213:01神坂小屋13:13萬岳荘13:17ゴール地点G
05:03 スタート(0.00km) 05:03 - その他(11.30km) 09:59 - ゴール(17.46km) 13:17
コース状況/
二座共、ハイキングコースです。
その他周辺情報コスモスの湯、400円。富士見台下山後でしたので、最寄りの「昼神温泉ゆったりーな」に向かいましたが、満車で入れず、次に近い「水晶山温泉満願成就の湯」はつぶれてました。ウロウロして三軒目で漸く入浴できました。

今日一座目は大川入山。国道153の治部坂峠付近でP
別荘地の脇道を行きます
「阿智セブンサミット」なるものがあるのですね。
おおっ、山頂が見えてきました。ええ形です
崩落地は慎重に通過しましょう
ここからは快適な尾根歩き
樹林が邪魔で、全容がgetできません
キター!! 山頂が見えてきました。この辺からは笹原です
山頂着。眺望は抜群です
中央アルプスの面子。表示板通りです
快適な山頂、貸し切りです。まったりとビールでも飲みたい処ですが、次がありますので、下山します。
笹原と樹林のコントラスト。伐採のためでしょうか?又は、植生?
登山口に降りて来ました。ここまで車で来れる様です。
二座目は富士見台、ロープウエイ、リフト利用のお気楽登山です。往復で3100円、結構高いですね。
まずはロープウエイ、一旦下ってから、上昇します。珍しいですね
二つ目はペアリフト。無論、おっさん一人です
三つ目は展望リフト
登山口、ここもセブンサミットの様です
最初は車道歩き。バスも走っています
稜線に出ると、恵那山の黒い巨体が登場です
山頂方面が見えてきました。
一旦ピークを下ります。コルまで車で来れる様です。ほぼ地元車のみ。県外の人にはP情報が少なく分かりませんよね。
山頂への最後の快適トレック
山頂着。360°の眺望
帰路は手抜きでバス利用(片道400円)運転手によると「富士見台」からは物理的に富士山は見えないそうです。「みえたらいいな」の願望による命名説が有る様です。
3軒目で漸く辿りついたコスモスの湯で入浴。
以下はおまけです。車中泊した国道151沿いの道の駅「もっくる新城」でなんと夜鳴きラーメンのテントがありました。21時まで開店。豚骨で680円

南信二日目は、大川入山と富士見台の梯子です。大川入山は、形の良さと快適な登山道で信100ではなく、300名山でも良い位の、いい山でした。富士見台からは、富士山は見えませんが、南アの眺望が素晴らしく◎でした。アクセス(ロープウエイ、リフト、バス)も良いので観光登山となりました。