記録ID: 1836275 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ後雷雨
アクセス

S榛名湖ロッジ前バス停07:3608:15榛名富士山頂駅08:1608:19榛名富士08:2108:43榛名富士登山口08:4409:22烏帽子ヶ岳09:2610:03鬢櫛山10:24沼峠10:3310:43硯岩11:12榛名山11:1411:33湖畔の宿公園11:3411:39天神峠バス停12:15氷室山12:1712:38天目山12:3913:08三ツ峰山分岐13:24三ツ峰山13:2613:37三ツ峰山分岐13:3813:56県営松の沢グラウンド駐車場14:06榛名湖ロッジ前バス停G
コース状況/
良く整備されていて人も多いので道に迷うことはないと思います。天目山からは誰にも会いませんでしたが木道の階段など、古いですが良く整備されていて歩きやすいです。賑やかな掃部ヶ岳と比べて静かな山を楽しめると思います。ただ今回のコースは鬢櫛山から掃部ヶ岳へ向かう道がわかりづらいです。鬢櫛山から道路近くまで降りたら左ではなく右へ分岐があるのでそっちへ。その先もわかりづらいけど、目印のリボンがあるので良く見て進んで下さい。
その他周辺情報下山後、雷で雹まで降ってきました。雷で山を降りる車が多かったのか伊香保温泉街手前から渋滞しました。

榛名富士に登ってきました。ロープウェイはまだ動いてません。
山頂の神社は修理中?
鳥帽子岳、展望はなし。
鬢櫛山からの降りは走りたくなるような下り坂。
柏餅とコーヒーで一息。
硯岩からの展望1
硯岩からの展望2
硯岩からの展望3
掃部ヶ岳山頂からの展望、今日は空いていた。
4/29は人が一杯で撮れなかった。
榛名湖。
登りとは違う道で降ります。
湖畔の宿公園、水仙が一杯。
榛名湖と榛名富士。
灯篭の方へ登ります。
車ではよく通る道から少し入るとこんなのあるなんて知らなかった。
天神峠の石灯篭。
ジューシータルタルフィッシュバーガーでお昼、最近これ。
階段の方へ、氷室山を目指します。
ここからは古いけど木道がよく整備されていて歩きやすい。
歩きやすいので急な登りも全然オッケー🙆
氷室山着。
木道を降ります。
天目山までも良く整備されています。
今日登った山達。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
天目山まで後少し。
天目山着用。
左が三ツ峰山かな?
天目山から降りた所にも見晴らしの良い場所があります。新しい相棒。
奥にはまだ雪をかぶった山がうっすら見える。
ラスト、三ツ峰山へ。
古いけど良く整備されている。
三ツ峰山への分岐、ここらでゴロゴロと雷の音が。
三ツ峰山山頂はもうすぐ。
着いた、最後の三ツ峰山で結構疲れた。
またゴロゴロ、早く降りよう。
良い道だね。
最後は長い木道の降り。あれ、まだピークが見える。
残り体力も少なく、雷が心配なのでこのまま降ります。
パラパラと雨が降ってきた!
急いで進みます。
ロープウェイ乗り場。
駐車場へ帰ってきました。

榛名湖外輪山を榛名富士、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、硯岩、掃部ヶ岳、氷室山、天目山、三ツ峰山と周ってみました。榛名山は近くの山だけど登る機会が無く今まで来ましたが、縦走するとなかなかタフな山ですね。実は4/29にも同様のコースを周ったのですがGPSのログが取れてかなったのと、良い山だったのでGW2回目の榛名山でした。