記録ID: 1836567 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
道の駅 貞光ゆうゆう館から山道を1時間ほどで食事、土産屋併設の駐車場。500円以上購入すれば駐車できる。

S見ノ越登山口08:2409:01リフト西島駅09:0509:24大剣神社09:3409:49剣山頂上ヒュッテ10:4910:55剣山11:0311:08剣山頂上ヒュッテ11:1011:16剣山11:1612:04次郎笈12:1512:58大剣神社12:5913:10リフト西島駅13:1413:32見ノ越登山口13:3213:32ゴール地点G
コース状況/
雨天翌々日でしたが泥濘みが若干あるくらいでとても歩きやすい
その他周辺情報リフトあり。片道1030円でした。

他の人が登山口より上に行くからついて行ったらリフト乗り場でした。歩いて登りたいのでここまで戻る。
神社でお参りしてから
車で通ってきたとこが見える
熊笹の藪がでてきた
あれは次郎笈かな?
鶯がいた!写真では見えないけどはじめて姿をみた!
リフト乗り場
通ってきた車道をまた撮る
大劔神社からの景色
良縁ありますように!悪縁も断ち切るようです。
人物を入れて景色との比較
次郎笈方面
頂上かな?と思って撮ったけど頂上ヒュッテでした。
リフトの駅から歩きてきたとこが見える。
頂上見えてる
剣山神社本宮に着いた
キレイなトイレ。100円入れました。ありがたすぎる!
昼寝できる。熊笹保護のため休憩できるところが作られていました。
一ノ森方面
山頂と次郎笈
味噌汁を飲みます。
休憩してからの山頂
次郎笈のほう
行ってみたいが時間かかりそう
撮影ポイントwみんなここで撮ってました。
次郎笈に挑戦だ!
ずっとみていたい
巻道への分岐。帰りはここへ行こう。
剣山方面を見る
登りになった
頂上。ここにくるまですごい急な岩場でした。
剣山方面
いい山すぎてヤバイ
登ってきたとこ
下山します
おりたくないくらい
剣山方面と巻道
分岐いったとこから次郎笈
二度見展望所から
リフトか迷ったけど
戻ってきました

四国にLIVEを見に行く予定があり中日に何をしようか…登山をしよう!と思いつき剣山に行くことにしました。ネットで調べて行ったものの道の駅からの登山口までのドライブが大変。途中、鷹のような猛禽類を見ました。
駐車場に着くもすでに多くの人がいました。
8時くらいだったかな。

登山口ですでに1000メートルを超えており景色を眺めながら登れます。
熊笹の藪がでてくると高山地帯なのか木がなくなり眺望がよくなります。
リフト駅のそばでテン泊してる人がたくさんいました。初めて見たので地味に感動w

リフト登山口からしばらく歩くと剣山神社に着きます。次郎笈方面と頂上方面に分かれます。
頂上方面に行くと急登が続きますが途中絶景ポイントのように休憩する足場があります。

頂上の手前に神社と頂上ヒュッテがあります。
神社の手前で山を管理している地元の高齢の方がいました。慣れているのかヒョイヒョイ登っておられました。

頂上は熊笹保護のため整備された木の道と休憩場が複数あり眺望よい快適な休憩ができます!
キレイなトイレもあります!
任意でお金を払うところがあります。
頂上の三角点へ行くと次郎笈が姿を見せます。
登山道がハッキリ見えるのでどうしても行ってみたくなりますがどのくらい時間がかかるのかわからないので躊躇していたらグループで来ている女性に声を掛けられて、時間があるなら行った方がよい、リフトじゃなくて自走してきたなら行ける、などのアドバイスをいただき次郎笈を目指すことに!
頂上から下っていくと結構な急な岩場みたいな感じ。手をつけるように手袋をしました。
尾根になると歩きやすくなりますが次郎笈の頂上までがまた石の多い急登に!
ストックを持っていなかったので下山が不安になりましたがもう後戻りはできない!
途中で不安になったり急すぎて途中でやめようかなどと過ぎりましたが憧れの次郎笈に登らずしてどうする!と頑張りました(大袈裟?)

登りきったとき、本当にいい山すぎてずっと見ていたい…と思いましたが午後になったし雲も出てきたので写真などを撮ってすぐ下山。下山しながらもいい景色が続く…。ストックあれば楽だろうけどもなくても行けました。

途中、巻道をいってケーブルの駅を目指す。
ケーブルで降りるか少し悩んだけども乗るのも良いだろう、リフトで下山。結構な高度だったのでスリル満点、そして寒かった。

人気の山のようで14時近かったけどもこれから登る人がたくさんいました。
登るレベルはよく整備されていて高尾山みたいな感じだけれどやはり高い山なので登ってる感があります!

ぜひまた行ってみたい山です!