記録ID: 1837082 全員に公開 ハイキング関東

奥久慈男体山(健脚→一般コース)/ツツジとニリンソウに癒されて♪

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
(気温:登山口 7:40 約15℃、8:30 20℃、山頂 9:25 約24℃、大円地 10:00 約22℃)
アクセス
常磐自動車道 那珂IC→(約36km、60分)
〇大円地駐車場:路肩の駐車スペース程度です。無料、10台くらい
        トイレあり(女子:和式水洗1個、紙ないことが多いです、
              手洗い場あり、コースマップある時もあります)
〇古分屋敷駐車場:同上。無料、5台くらい、
         以前は和式汲み取り式トイレありました(今回未確認)

大子町観光協会−大子町へのアクセス:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=199
大子町観光協会−男体山:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=68

S大円地駐車場07:3807:46一般・健脚コース分岐09:14奥久慈男体山09:2709:59大円地越10:0810:35一般・健脚コース分岐10:40ゴール地点G
大子町観光協会の登山コースマップCT 2:25

※地図に写真配置してるので道の状況とかどこで撮ったかわかります☆
 (GPSログと写真データの時刻マッチングなので多少の誤差の可能性はあります)
コース状況/
【登山届ポスト】
〇大円地駐車場のトイレ前
 (ヤマレコ経由のコンパス(withココヘリ)でweb申請しました)

【携帯電波】(docomo利用)
〇稜線までは不安定、不通の所もあり
〇男体山下の東屋・山頂:あり
〇稜線はあったと思います

【登山道】
〇健脚コース:
 岩場、鎖場あり。事故多発(死亡含む)の為、封鎖されてた時期もあります。
 登りなら初級者でも大丈夫とは思いますが、鎖場が苦手な人は気をつけて下さい。
 岩場は道が狭い上 登りに使う人が多く、下りに使うと鎖場のすれ違い待ちで
 手間取りますので、時間帯によっては下りに使わない方がいいかも。
〇一般コース:
 特に危険個所ないと思いますが、山頂直下に岩場あり(冬場は凍ったりします)
その他周辺情報【コンビニ】
〇那珂IC下りてから、セブン・ローソン・ファミマ等いくつかあり

【温泉】
〇袋田温泉 各所
〇関所の湯:http://www.fukuroda-foods.com/hotspring/index.html
〇やまがたすこやかランド三太の湯:http://www.santanoyu.server-shared.com/
〇西金砂湯けむりの郷 金砂の湯:http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000640
 ・女湯:洗い場15ヵ所くらい、ドライヤー2台、コンセントあり、洗面4台、
  荷物はロッカー式(100円・戻ってくるタイプ)

☆観光いばらき−大子周辺の温泉施設:http://www.ibarakiguide.jp/seasons/onsen/daigo-area.html

【観光】
〇日本三名瀑 袋田の滝
 大子町観光協会−袋田の滝:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

【飲食】
常陸秋そばのお店多し
〇大円地山荘(食べログ):https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8009300/
 土・日11:00〜17:00、水〜金11:00〜15:00
 天ぷらそば1400円、ミニ天ぷらそば1150円など
〇道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜:https://www.michieki-hitachiomiya.jp/
 レストラン常陸亭:鮎天ざるそば1250円など
 ジェラート&スムージー:ジェラートダブル450円、ソフトクリームゆず300円など

個人装備 アンダーシャツ 長袖シャツ タイツ 膝サポーター ズボン 靴下 グローブ 帽子 手拭い フリース レインウェア レイングローブ ゲイター ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 モンベル・石井・JAFカード SA用dカード コンパス ナイフ類 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 ムヒα 虫除けネット エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー ティッシュ 汗拭きシート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック ファーストエイドキット 常備薬 サプリ 塩飴 ボトルホルダー 行動食 非常食 ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも

さすがGW、ギリギリ停められました
駐車場からほんの少し下って大円地山荘入口へ
いいお天気♪
大円地山荘の横の小路を奥へ
まもなく一般コースと健脚コースの分岐
いつもの健脚コースへ☆
お茶畑の横を通って、
序盤のちょっと狭い崖
尾根っぽいとこに登って右手へ
紅葉がすてきなお山ですが、新緑もまた良し( ゜▽゜)
この辺から険しくなります
まだまだ序の口
尾根に出て左手の展望台から
いい景色を見ながら一休み♪(*^▽^*)
多忙と体調不良で山桜には間に合わなかったけど、ヤマツツジが見頃でした(*>∀<)
さてさて、この辺から鎖の連続です☆
見下ろすとこんなカンジ
東屋到着〜♪
スミレは終わりかけかな
祠の裏からいつもの大子の山々
いつものパノラマ☆
冬は富士山も見えるけどもう無理ですね(; ˊᵕˋ )
いつものジオラマ風☆
いいカンジ♪
ジオラマ似合う景色なのでいつもジオラマで撮っちゃう( ̄∇ ̄*)♪
このぽこぽこした山々お気に入り(*^^*)
これもジオラマ似合います☆
山頂到着〜♪
満車の割には他に1人しかいなかったので、皆さん袋田まで縦走かな☆私も行きたいけど、今は時間優先なのでしばらくお預けですかね。
若い桜の木になごり山桜♪
ヤマツツジ見納め
イヌブナ
へぇ〜(o゜▽゜)
振り返ってパシャリ☆
大円地越到着〜☆
もうテーブルも朽ちてしまいましたね…
時間あれば、東屋かここでホットサンドランチも気持ちいいんですけどね♪
大円地越到着〜☆
もうテーブルも朽ちてしまいましたね…
またもや鷹取岩へは寄らず帰ります(^^;)
いつになったら行けることやら…
そして、これはニリンソウ??o(*゜▽゜*)o
わわ、ここってニリンソウいるんだ〜(>∀<)
そっか、何回も来てるけど5月は初めてだったんだ☆
嬉しい〜(*>∀<)
全然徳澤とかほどじゃないんだけどね、登山道脇が花壇のようにしばらくニリンソウロードでしたo(≧▽≦)o
沢山撮って進まない〜(笑)
新緑モリモリの小路
一般と健脚の分岐まで戻って来ました〜☆
桜の4月は来たことあるけど、5月もいいじゃん♬
大円地山荘の天ぷらそばが美味しいんですが、今日は道の駅へ寄るので開店を待たずに帰ります。また来ま〜す(^^♪
もうちょい増えて、付近の路肩もいっぱいでした☆
道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜のレストラン常陸亭へ☆
ちゃんと常陸秋そばの手打ちとのことで、鮎天ざるにしてみました☆天ぷら上手で鮎天もふっくらでとっても美味しかったです♪
そして、お目当てのひとつ、ジェラート(ミルク&えごま)♪
建屋の裏手がのんびりお散歩も出来て雰囲気いいです☆
河原ではテント張ってのんびり遊べるようです☆
花壇も立派☆
お腹いっぱいだったけど、気休めにお散歩して、
お目当てのもう一つ、柚子ソフト(>∀<)
丸しぼりかわいいし、とっても美味しかったで。奥久慈男体山の時は毎回寄ろうっと☆
道の駅で買ったお土産の、大子ブルワリーのやみぞ森林ビール 季節限定 ウェストコーストIPA☆
最近クラフトビールにハマってるけど、初めて見たし地方の小さいブルワリーで全然期待してなかったんですが、ちゃんとシトラスフルーティな香りで美味しかったです☆

ほんとは4月下中旬の山桜の季節に行っておきたかったんですが、仕事が年度末忙しかったのと、そのせいか持病のめまい発症してテンションあがらず…
結果的にはヤマツツジと予想外のニリンソウに出会えて気持ちのいいお山歩になりました♪
道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜も食べ物美味しくておススメ☆(混む時間帯ではインターからだと右折で入りにくく道の駅渋滞になります(^^;))