記録ID: 1837185 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停06:5206:55どんぐり山荘07:00丹沢クリステル07:19観音茶屋07:2107:36雑事場ノ平07:40見晴茶屋07:4107:56一本松08:20駒止茶屋08:29堀山08:37堀山の家08:4309:05天神尾根分岐09:35花立山荘09:4709:58花立10:03金冷シ10:23塔ノ岳10:2410:25尊仏山荘10:4910:52塔ノ岳10:5610:58尊仏山荘11:2011:21塔ノ岳11:34金冷シ11:38花立11:3911:46花立山荘12:02天神尾根分岐12:0512:18堀山の家12:3812:45堀山12:53駒止茶屋12:5413:06一本松13:16見晴茶屋13:1813:24雑事場ノ平13:2513:36観音茶屋13:3713:53丹沢クリステル13:57どんぐり山荘13:5814:03大倉バス停G
今回は写真撮影の時間も休憩時間も短く、おそらく自分の人生最短で塔ノ岳を登ってきました(笑)。
コース状況/
若干のぬかるみがありました。

前半は快調に登っていきます。
花立から。
このあたりで同行者のペースが遅くなりつつ。
まだ残る山の桜。
富士山をアップで。
安全登山を心がけます。
塔ノ岳山頂からの富士山。
南アルプス。右が北岳かな。
山頂からの富士山。
山ご飯。
今日はシーフード&ソーセージ&野菜。
日暈が出てました。

飲み友達が塔ノ岳に登りたいというので、同行しました。中学生の時に登って以来という渋沢出身の彼の塔ノ岳登山。その間、高尾山には何回か登っていたようですが、標高差が1000mを越えるような登山はおよそ40年ぶりとか。本人は自信満々でしたが、こちらは少々不安です。しかしながら結果的には杞憂でした。
前半、かなりのペースで登っていくので、スローダウンを促すのですが、すぐにまたペースが上がります(笑)。彼は大柄なので歩幅が大きいのも一因かと。しかしながら堀山まで来て、これからが本番だと知るとさすがにペースを落としました。それでも順調なペースで登っていき、山頂手前で脚がプルプルすると言いながらも、大倉から頂上まで休憩込みで3時間30分というのは立派です。
下山もヒョイヒョイと下っていき、最後は大倉で缶ビールで乾杯しました。
渋沢が地元の彼、申し合わせたわけではないのに山頂で後輩に出会い、道すがらの工事現場の建設会社が友人の経営だったり、あたりが知人の家だったりと、楽しそうでした。地元が渋沢って、いいですね。