記録ID: 1837542 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸隠神社奥社〜旅のついでに〜

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 wai
, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
・GW真っ只中だからでしょうか、9:00で参道口のパーキングは既に満車
・信濃町IC方面に少し離れた民間駐車場(400円/日)にギリギリで飛び込み
・もう少し遅かったら、戸隠スキー場からのシャトルバスでした

S戸隠神社奥社前駐車場09:1509:32随神門09:51戸隠神社奥社11:1011:30随神門11:3211:45奥社前なおすけ11:4611:47ゴール地点G
奥社での滞在1.5時間は、御朱印ゲットのために並んでいたためです。
コース状況/
・危険箇所は無し
・但し、随神門の少し先の公衆トイレ辺りからは残雪と泥濘
・革靴や靴底が平らなデッキシューズなどでは転倒の恐れあり
・また、「熊出没注意」です

個人装備 長袖シャツ 日よけ帽子 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

9:00時点で奥社入り口前の駐車場は満車。少し信濃町IC寄りの駐車場に入れられたので良かったですが、もうちょっと遅かったら戸隠スキー場からシャトルバスのお世話になるところでした。
青空に戸隠山が映えます。荒々しい山容に目が奪われます
入口を正面から見て
真っ直ぐに道が続いています
御朱印についての案内版です。この参道の終点では、奥社と九頭龍社の御朱印を頂けます
参道の概略図も立ってます
史跡としての説明版です
五社参拝のイラストマップも置いてありますが、今回は時間の都合上パスです。
歩きやすいフラットな道を進みます
随神門が見えてきました
と、左を見ると森林植物園方向に「熊出没注意」の看板が。戸隠観光協会のトップページにも注意喚起されてます。https://togakushi-21.jp/news/654/
荘厳な杉並木が続きます。道幅が無いので、ぎゅっとまとまった感じが良いです
奥社方面最後のトイレが案内されてます
トイレの建物です
残雪が現れだしました。
日が高くなると共に融雪でぬかるんできます。メッシュのスニーカーだったので、段々浸みてきます。トレッキングシューズにすれば良かった…
到着! と、思ったら、行列が…
約1時間掛かって(空いていれば数分)、奥社参拝→九頭龍社参拝→社務所前と進みましたが、その頃には行列が更に延びてました
奥社を背中にして飯縄山を望みます
足元に注意して下ります
足元を見ると可憐な花が
入口近くまで戻ってきました
奥社前なおすけまで戻りました。くまざさソフトクリームを食したかったのですが、行列で断念
お昼になり、そば処奥社の茶屋の前も一層賑わっています
戸隠連峰の春山情報がトイレに掲示してありました。残雪多く、注意喚起されてます
時間の都合で車で鏡池に移動
鏡池どんぐりハウスです
メニューのメインにガレットを据えたレストハウスです
いつまでも見ていられる綺麗さです
条件が合わず、鏡…という感じにはならなかったです
水面が落ち着くと
何となく、映っているような雰囲気が味わえました

by wai

今回、信州旅行の訪問地の1か所として戸隠神社奥社を詣でるにあたり、「戸隠」なのだから戸隠山が直ぐに頭に浮かびそうなものですが、何故だか単なる神社参拝のイメージのみで現地に到着したところ、真っ青な空にそびえる戸隠山が出迎えをしてくれて予想外の嬉しさでした。言葉でしか聞いた事のない「蟻の戸渡り」や「剣の刃渡り」が目の前にそびえているのを見るだけでとても感激し、いつの日か登りに来てやるぞ、と、決意を新たにしました。