記録ID: 1839174 全員に公開 ハイキング四国

工石山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
登山口までの行き帰り道路は四国特有の1〜1.5車線の舗装路。注意して走れば比較的安心な方かな。路肩は満車でしたが、青年センターの駐車場は未確認です。

S工石山登山口09:2309:51杖塚09:5710:27桧屏風岩10:3610:43サイの河原11:1211:42工石山12:2412:29北の頂13:4013:50トド岩13:5714:03白鷲岩14:0414:18杖塚14:1914:30工石山登山口14:31ゴール地点G
北の頂きに70分もいたのは、地元の同年代の方と話し込んだから。「どれが何山か」とかヤマレコ、ジオグラフィカの事。放送局勤務の方らしく興味深い話しをたくさん聞かせて頂いてとても楽しい一時でした。ありがとうございました。
コース状況/
整備・案内ともに完璧
その他周辺情報近くに店はありません。

舗装路の路肩は満車
このジャリ道を車で上れば50m位先に5,6台駐車可能
トイレ
整備・案内は終始完璧
花はこれからだそうです。そうなると訪れる人が多いでしょうが、駐車は大丈夫なのでしょうか
いい感じ
山全体が石灰岩だそうです
ヤッホーッ!したかったのですが、人が多かったので我慢しました
登山口までの道路が見えます。
水が流れている所に四阿があります
着きました
木製の展望台からは、高知市、南国市?等がよく見えます。少し霞んでいて太平洋はイマイチ
頂上広場。ベンチはありがたいのですが、展望台より低いので、眺望は・・・
北側の眺望。今回登った皿ヶ峯から石鎚、剣、御在所まで見えているらしいのです。感動的
倒木の根っこですって。腹黒い私は「高く売れるやろーね」なんて考えてしまいました
下山中こんな岩が何カ所かあります。よじ登って見えるものは、どれも同じ。
尖ってます
着きました
帰路途中の鯉のぼりと旗。親御さんの喜びが伝わります
この日の車中泊PAから見た、しまなみ海道の大橋

家族連れの方も多く、人気のお山のようです。南の市街地や太平洋、北のズラリと並んだ四国名峰の数々。四国遠征2週間のフィナーレにふさわしいお山でした。北の頂きで出会ったOさん、工石山さん、ありがとう。