記録ID: 1839592 全員に公開 ハイキング四国

金刀比羅さん(駅前登山番外編その1)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス

S琴平駅14:4815:12金比羅宮石段15:42金刀比羅宮本宮15:5816:32金刀比羅宮奥社(厳魂神社)16:3316:53金刀比羅宮本宮17:0418:42ゴール地点G
コース状況/
観光地だから上でも自販機位あちこち有るだろうと思いきや意外とない。散らかるからかな。

JR琴平駅をスタートする
すごくでかい灯籠
金刀比羅宮が鎮座する象頭山
お土産やさんには必ず竹の杖が置いてある。100円。
賑やかな表参道
大山(おおやま)とそっくりだ
ここからが本番。大門を潜ると境内らしくなる。
新緑が美しいね
百万円の価値がおかしくなりそうだ
幸せの黄色がイメージカラーみたい。なんかプロデュースされてます感漂う。
こういう「なんか近づいたらいけないんじゃないか」みたいな雰囲気を発してるところもある。
世間で言われているほどしんどくはない。
旭社。下りルートでお詣りする
本殿までの最後の登り
金刀比羅宮 本殿
ご本殿からのビュー
更に奥の院まで。多少人が減って歩きやすくなる。
奥の院
奥の院からのビュー。ここまで登ると「山」って感じ。
下りはコースを外れて裏参道へ。
本当に人っ子一人いない。

連休中の間の日を高松出張で抜かれてしまったので、細切れの時間を現地であして有意義に過ごさせていただきました。

まずは金刀比羅さん。

この山の名称なんだけど、山全体の名称は象頭山。お宮がある所の上のピークは琴平山。
最高峰は大麻山と呼び名が変わる。
ちなみに日本百低山というカテゴリーがあって、その中の名前は「大麻山」です。
ややこしや。

今回は大麻山の山頂には行けませんでした。
奥の院で5時になってしまったので下山しました。だから登山記録としては中途半端ですが、金刀比羅さんあっての大麻山だろうってことで一応満足です。

行きは丸亀城から来たのでJRに乗って。帰りは高松中心部のホテルへ乗り換えなしの琴電を使いました。
四国の中では香川県は意外と電車が使える。
不便さはそれほど感じません。
ただ琴電はチンチン電車に毛の生えたような車両で郊外の線路をそれなりの速度で走ってるので、ノーサスのヤン車なみの乗り心地ですがねw

バラエティー番組とかの刷り込みがあって、とてつもないハードなところというイメージがついてしまってたけど、いつも山登ってたらね…
宝満の5分の1程にも感じません。
標高差はそれなりのもんだけど平坦地歩きが多くて呼吸が自然に整うので全く息が上がらすに奥の院まで行くことができます。

金刀比羅さんといえばパワースポットですよね。
これは登山記録なのでくわしくは書かないけど、「ヒント:怨霊信仰」と言えば日本史好きにはピンと来るのではなかな。

ご本殿に黄色いお守りが売ってます。
金刀比羅さん教団プロデュースの結晶みたいなものですが、色が何ともキレイで華やかで持ってるだけで本当に幸せな気分になれそうなので、思わず買ってしまいました。

キレイにまとめると月並みですが、元気にここまで来られることこそが幸せなのかなと。
あとはそれを分かち合える仲間かな。
この年だとそれがなかなか…難しいんだけどね。