記録ID: 1839867 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴天
アクセス
宍粟50名山ルートの登山口に駐車

S三久安山引原登山口09:3511:49三久安山12:1613:27三久安山引原登山口G
コース状況/
近年の伐採地は広がり荒れています。
従来の伐採地はワラビ狩りが楽しめました。

三久安山の概念図
三久安山歩行データ
伐採地
登山口の林道脇に車を駐車し、伐採地をジクザグに登ってきました。 南方にはクックリと阿舎利山が見えています。
ヒトリシズカ
秘密の花園を探して激斜面を歩いていると、あちこちにヒトリシズカが咲いているのを見つけた。
あちこち探しているとヤマシャクの群生地を見つけました。
まだ蕾も固いので開花するには10日ほどかかりそうです。 開花する頃に再訪するつもりです。
新緑のU字谷
新緑が青空に映えて綺麗です。
宍粟50名山コースに復帰するとオオカメノキが迎えてくれました。
オオカメノキの花
町境分岐ピーク
山頂付近の山毛欅林
この辺りも山毛欅の巨木が多い所です。
正午前に三久安山に到着
三久安山の頂上より東側に延びる尾根をほんの少し歩くと北側の展望が広がり、氷ノ山も綺麗に見えます。
ここでビックリ
びっしりと花を着けたオオカメノキが数本 メチャ綺麗です。
こんなに多くの花を着けたオオカメノキを見たのは初めてかもです。
オオカメノキと氷ノ山を背景に撮してもらいました。
いました。

ホウノキ
頂上で昼食後、少しだけ北尾根方面に行くと県下随一のホウノキが有ります。 でも全く葉も花も着けていませんでした。
いました。

ホウノキ
下山尾根の大岩
頂上から数分の分岐ピークから阿舎利山へ続く尾根を辿り、途中の三角点から支尾根経由で下山する。
阿舎利山への稜線途中には大岩があり、左側を巻きました。
下山尾根の大岩
阿舎利山への稜線途中には大岩があり、左側を巻きました。
反対側から見た大岩
岩間表面には小さな草がビッシリ生えていた。 花でも咲いてくれたら自然の盆栽になるでしょう。

久安山の山頂付近や北尾根は山毛欅の大木に癒されるお気に入りの山なのですが、巷では中腹にヤマシャクヤク(通称:ヤマシャク)が咲くと聞いています。
ところが、秘密の花園の様で誰もがあえて咲いている場所の報告されていません。
どこなのか解らないが適当に探しに行き、何とか群生地を見つけました。 秘密の場所らしいので私も特定は控えさせて頂きます。