記録ID: 1840118 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2019初夏の金剛山#9【清井山〜山頂〜水ヶ阪尾根】

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
アクセス
まつまさ駐車場 ¥600

S黒栂谷道分岐09:5811:30電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)11:34セト12:16山頂広場12:3712:39転法輪寺12:4012:44九合目(千早本道)12:49八合目(千早本道)12:5013:03五合目(千早本道)13:31黒栂谷道分岐13:3313:35まつまさ駐車場G
10:00まつまさ駐車場スタート〜10:20林道長谷足谷線入口〜11:00清井山809m〜11:25坊領ルート合流〜11:30青崩道合流〜12:15国見城址広場(昼食・25分)12:40〜13:30千早本道合流〜13:35まつまさ駐車場

10:00
歩きやすい林道歩き
奥は行き止まりかな
新しい林道?へ進む
林道から藪に入ってみたが・・・
進めません😿
念願だった山頂にて
でも山頂は樹林の中
再び急登
下草の中にはっきりした踏み跡あり
11:25
13:30
千早本道に合流
駐車場まですぐ

ほぼひと月半ぶりの金剛山。初めて清井山を歩いてみた。もう数えきれぐらい金剛山に登っているが清井山は以前からずっと気になっていた。
まつまさ駐車場からカトラ谷方面へ林道を歩く。カトラ谷手前で長谷足谷林道へ。しばらくは歩きやすい林道歩き。しかし林道から尾根への取り付きが分からず行ったり来たり。登りやすい法面から尾根に上がってみたが藪や倒木で前へ進めず、再び林道へ降りる。藪が切れた個所から急斜面を登ってみると急な踏み跡が続いていた。11:00清井山809mに到着。地図とコンパスを頼りに進む。急登をクリアすると11:25坊領ルートに合流した。何年も前、標高差1000mの謳い文句に乗せられて坊領ルートを歩いたなあ。ともあれ無事に青崩道に合流。歩きやすい整備された登山道を歩き12:15賑わう国見城址広場に到着。広場で昼食後、歩きなれた千早本道から水ヶ阪尾根を下り、まつまさ駐車場にこの日も無事下山した。
初めての清井山経由での金剛山。どこに出るのか楽しし山歩きだった。
最後にshu-tanさんの記録を参考にさせていただきました。

本日の歩数:15818歩  歩行距離:10km  実歩行時間:3時間10分