記録ID: 1840244 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山、瑞牆山 富士見平でテン泊

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候1日目:晴れのち雪(雷)夜は晴れ 2日目:晴れ
アクセス
瑞牆山荘前の無料駐車場

1日目
Sスタート地点10:0110:15富士見平林道交差10:1610:31富士見平林道終点10:3210:34富士見平湧水10:3510:40富士見平小屋11:2311:56鷹見岩分岐12:05大日小屋12:0612:56大日岩13:46砂払いノ頭13:4813:55千代の吹上14:02金峰山小屋分岐14:21五丈石14:2214:25金峰山14:3614:45五丈石14:4615:05金峰山小屋分岐15:0615:13千代の吹上15:25砂払いノ頭15:2716:19大日岩16:41大日小屋16:50鷹見岩分岐16:5117:21富士見平小屋
2日目
富士見平小屋03:3404:22鷹見岩分岐04:2304:39鷹見岩05:2805:44鷹見岩分岐05:4506:15富士見平小屋08:0108:18小川山・瑞牆山分岐08:25天鳥川出合08:27桃太郎岩08:2809:12大ヤスリ岩09:1409:21瑞牆山10:0210:09弘法岩黒森分岐10:21大ヤスリ岩10:2411:00天鳥川出合11:0111:07小川山・瑞牆山分岐11:0811:23富士見平小屋12:0812:10富士見平湧水12:1112:24富士見平林道交差12:35瑞牆山荘12:3612:36ゴール地点G
コース状況/
大日岩よりも先は、残雪が有りました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

富士見平小屋を目指します
途中の瑞牆山の観えるポイントから
富士見小屋でテント設営後、早速金峰山を目指してGo
大日小屋を通過
大日岩真下のView pointで昼食
うっすらですが、北岳とか甲斐駒ケ岳などが観えます
大日岩の看板
見上げてます
木の隙間から大日岩
残雪が出て来ました
金峰山方面は雪が降っています
山頂を目指します
雲行きが怪しくなり、遠くで雷も
山頂が見えて来ました
五丈岩で記念写真
途中まで登って見ました
下山途中、雪が降り出し
大日岩辺りが、最高に降ってました
富士見平小屋まで来ると雪は止みました
白倉勇祭りやってました
記念でココアを頂きました
キャンプ場から、白い山が
剣ヶ峰みたいです
アボカドのスープ、頂いたココアを入れてホットミルクなど
夜は晴れてので星空撮影
北斗七星
ご来光を見るために3:15起床し、出発前に撮影
3:35天の川も出て来ました
鷹見岩分岐まで来ました
鷹見岩到着
日の出を待ちます
北岳方面
今日登る瑞牆山
大日岩からご来光が有りそうです
ダイヤモンド大日岩
金峰山と大日岩を入れて
富士見平に帰って来て朝食
昨夜仕込んでおいた、フレンチトーストを焼きます
フレンチトーストにイチゴと生クリームでデコレーション
富士山が観えます
昨日登った金峰山
岩と八ヶ岳
記念写真撮って下山します
テントを撤収して、下山途中
瑞牆山にサヨウナラ
瑞牆山荘まで戻って来ました
無事下山完了です

by FLYMAN

テント泊で、金峰山と瑞牆山に行って来ました。
GWでお手軽にテント泊で、軽アイゼンで行ける山はないかいろいろ検討してここに決めていました。
以前日本百名山ハントで来た時は、日帰りで2座登っています。
手抜きで、NAVIの行先を設定したので、瑞牆自然公園駐車場に来てしまい満車でしたが、どうにか駐車することが出来ました。
更に、GPSルートも取り込んでいなく携帯の電波状況も微妙で、焦りました。
自分の計画していた登山口とは違っていたので、移動して瑞牆山荘の駐車場まで移動、ここも満車で皆さん苦労して駐車しています。
ラッキーなことに駐車場をひと回りしていると、出て行く車がいて、正規枠に駐車することが出来ました。
そんなこんなで、出発が1時間程遅くなってしまいました。
テン泊場所の、富士見平小屋までは、頑張ってほぼノンストップで行くことが出来ました。
受付後、早速テントを設営して、金峰山に向かい、大日岩で昼食、その先は残雪が有りました、事前調査不足でアイゼンも持って来なかったので
気を付けながら進みます。ほとんどの方がアイゼン着けて歩いていました。山頂手前の尾根に出ると雪が降り出しましたが、頑張って山頂まで行くと、晴れて来て山頂の記念写真は青空と一緒に撮れてラッキーでした。
下山の時は、再び雪が降り出し、富士見平ら手前まで降っていました。下山時のノーアイゼンは滑るので慎重に木に掴まりながら歩き時間が掛かってしまいました。
富士見平のテン場まで戻ると、雪は止み夕飯の準備も外で出来てこれもラッキーでした。
予定していた、パエリアが無事完成し、その後は寒いのでテントの中で食事し、快適に山ごはんが楽しめました。
締めは、○○さん祭りということで、受付時頂いたココアを飲んで、明日のフレンチトースト仕込みに使った牛乳の余りをホットミルクにして余ったココアに足して飲んだら凄く美味しく暖まりました。
明日に備え就寝、晴れて星が出ていたので、時々起きて星空も撮ることが出来ました。
せっかく泊まっているので、ご来光を観ようと3:15に起きて用意して出発、この時天の川も出てきていたので、今回一番良い星空を撮ることが出来ました。
ご来光は、鷹見岩からです。他にだれも居ません。ここまで登ると、富士山、八ヶ岳、北岳など綺麗に観えました。
日の出る方向は、大日岩方面だったので、お日様が出て来るまで大分待ってしまいましたが、ダイヤモンド大日岩を撮ることが出来ました。
テントに戻り、昨夜仕込んだフレンチトーストを焼いて、いちごと生クリームでデコレーションして楽しみながら、まったり朝食が出来ました。
瑞牆山へは、余ったフレンチトーストと、コーヒーなどを持って身軽に登りました。山頂手前の残雪で少し渋滞していましたが、山頂からは、富士山、北岳など南アルプスの山々、八ヶ岳、浅間山など綺麗に観えました。
山頂で、ゆっくりフレンチトーストとコーヒー飲んで、下山し、テントを撤収、このころには、ほとんどテントも乾いていて快適でした。
とういことで、無事予定していたことは全て消化し、GWの締めの山行を楽しむことが出来ました。