記録ID: 1842172 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

茶臼岳@那須 快晴弱風、偵察完了!

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

S峠の茶屋駐車場06:1506:35中の茶屋跡06:4007:00峰の茶屋跡避難小屋07:35那須岳07:4508:25峰の茶屋跡避難小屋08:3008:50中の茶屋跡09:05峠の茶屋駐車場G

朝6:15の峠の茶屋PA、思った以上に多くの登山者がです。PAの20%ぐらい埋まっていました。皆さん同じ思いで飛んで来たのですね!
PAからの朝日岳!サァ、登山開始!!
こま犬2匹居たんだ。いつもは雪に埋まっているので分からなかった・・
しばらく歩くと、腐った残雪がありました。特に問題はありません。
中の茶屋跡、快晴微風!気持ちいい〜〜
雪渓とトラバースも問題なし。今回、石橋を叩いて渡る、相棒のために軽アイゼンを持ってきましたが、活躍の場はありません。
峰の茶屋避難小屋はキレイに再塗装されていました。
風は吹き抜けますが、いつもに比べれば可愛いものです
茶臼岳に向かってGO!
お鉢左廻りの途中からの絶景、避難小屋がジオラマのようです。
ここは断崖絶壁の真上に位置します。
山頂到着、気温19度。すぐに団体さんが到着し賑やかになりました。
下山時、朝日岳!
那須は活火山のため、標高が低くても森林限界の風景が楽しめ、荒涼とした山容に360度囲まれ、ワクワクしますね!
登山完了、PAに到着。結構埋まっています
帰路の途中、南ヶ丘牧場でペロシキとソフトクリームを買いました。美味い☆彡

孫との次の山行は、那須!とのことで偵察がてら、久しぶりに無雪期の茶臼岳に登ってきました。天気予報では、PMは落雷⚡に注意 とのことで、早朝に完結を目指して計画しました。
心配をよそに天気は快晴弱風!那須の雄大なトレースを再確認できる爽快な山行ができました。
20分も登ると中の茶屋跡に飛び出し、そこからは森林限界の世界を楽しめる那須連山!あらためてそのありがたみを感じることができました。
登山初心者に魅力を端的に伝えることができ、登竜門に最適ですね!