記録ID: 1842969 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

楞厳寺から仏頂山・奈良駄峠へ

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
天候晴れのよい天気
アクセス
楞厳寺の駐車場に置かせていただきました。

楞厳寺 8:25 - 9:14 仏頂寺 9:22 - 9:24 分岐 - 9:40 折り返し - 10:01 分岐 - 10:17 398mピーク - 10:36 奈良駄峠 - 10:53 418mピーク 11:19 - 11:27 奈良駄峠 - 12:09 仏頂山 - 12:38 楞厳寺
コース状況/
よく整備されていて、ありがたいです。ただ、階段がとても多く、階段の段差が大きいです。

重要文化財仏頂山楞厳寺の参拝からです。
本堂。わずかですがお賽銭を。駐車場をお借りしているので。
片庭姫春蝉発生地としても重要なところです。
かなり古いです。
古いです。
歩くのがもったいないくらい、全面に苔です。
お寺に似合うシャガの花。
駐車場に戻って、階段手前に遊歩道入口があります。もう帰りの方がいました。
関東ふれあいの道です。
間もなく最初の階段。たいへんだなぁと思いましたが、ほんとにこれは序の口でした。
気持ちのよい新緑の中です。
ヤマツツジは終わりを迎えていました。
少し高度が上がるとまだ咲いているものもありました。
下の枝と絡んで曲がっていたので離してあげました。
何度も出てくる階段です。段差が大きく登りにくいです。
50分ほどで、仏頂山山頂に到着。ちょっと一休み。
山頂からすぐのところの分岐。間違えて、茂木町方面に直進してしまいました。
あやしいと思いつつ15分ほど下って、作業道らしきところに出て引き返します。
急いで20分ほどで戻りましたが、ここで止めようかと思うくらい、時間と体力と気力を大きくロス。
気を取り直してコースに戻ります。少し眺めのよいところがありました。
398mのピーク。コース上には、古くなっていますがベンチがけっこうたくさんありました。
ピークから間もなく、とても眺めのよいところに出ました。小貫集落、田植えで水を張った田が映えます。ここまで歩いてよかった思った瞬間。
桃太郎岩。
奈良駄峠。
峠からすぐ、コースはここでV字に折り返し、また階段を登ります。
418mのピーク。きょうはここまでで、お昼。
先にはきれいな新緑の道が続きますが、戻ります。
奈良駄峠。向こうに行くと小貫集落に出ます。
来た道が分かっているだけに、奈良駄峠からの階段を見て、ちょっと憂鬱にな合った瞬間。
見晴らしのよいところを、少し角度を変えて。
宿題になっている、雨巻山方面でしょうか。
仏頂山。
駐車場に戻りました。
楞厳寺の山門も重要文化財です。このあと、道の駅いい里さかがわ館に寄りました。
帰りの車から、芽吹橋手前にとてもきれいな田んぼがあったので寄り道。
一面のレンゲ。
肥料のためのレンゲ、とても久しぶりです。
隣りの田んぼにレンゲよりも濃い色の花。
これも肥料なのでしょうか。名前を知りたい。

天気は抜群に良い一日でした。
標高はありませんが侮ってはいけない関東ふれあいの道、とにかくアップダウンがきついコースです。階段が多いですが、階段はほぼ直登、しかも段差が大きく歩幅が合いません。けっこう疲れました。全体的に樹林帯の中なので眺めはないのですが、小貫集落が見えたところは素晴らしい眺望でした。