記録ID: 1843275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

熊倉山〜シラカケ岩 懲りずにアカヤシオを求めて

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

S白久駅07:4408:35城山コース登山口08:4210:58熊倉山11:0011:37蝉笹山11:4111:52シラカケ岩12:2613:26笹平13:35笹平水場13:55官舎跡14:0114:10三ツ又14:21日野コース登山口(林道三又線終点)14:2214:31山の神14:3214:59水車小屋駐車場15:08寺沢の如意輪観音堂15:13矢通反隧道15:18ゴール地点G
コース状況/
熊倉山までの登山道は整備されている。熊倉山〜シラカケ岩もトレースがはっきりしており問題ない。
その他周辺情報武州日野駅の近くにはコンビニなし。
徒歩約10分に道の駅あらかわ。
道の駅に隣接の「鈴ひろ庵」でビールが飲める。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファースト

白久駅、さあスタート
林道コース分岐、林道コースは通行止め
城山コース登山口入口、ここまで約50分の車道歩き
山頂直下で日野コースと合流、下山はこちらを行く。ここまで急登の連続
やっとアカヤシオが出てきた
熊倉山山頂、展望なし
シラカケ岩へそのまま進むと、日野コースはこちらではないとの注意書きが。
アカヤシオがあちらこちらに咲いている。目の前の斜面にもピンクの花
見上げるとここにも。
ピンクの花が青空に映える
目の前にピンクの花
アカヤシオの群生
アカヤシオのトンネル
さらに奥のピークもピンク色に
シラカケ岩到着、今日はここまで。
たいぶ下ってきた、官舎跡
林道に出る。ビールを目指し1時間車道歩きし、道の駅へ。

熊倉山にアカヤシオが咲いているとのお誘いに、懲りずに蕨山のリベンジに出かけることにした。山頂から先の尾根に咲いていると山レコにレポがあり、シラカケ岩がオススメとの話も聞いていたので、シラカケ岩まで足を延ばすことにした。
白久駅から城山コース登山口まで約50分の車道歩き、さらに山頂までほとんど展望もない。地味な山なので、今まで未踏となってた。おそらくアカヤシオの情報がなかったらずっと未踏のままになってたかな。
山頂から酉谷へ続く尾根に入ると、アカヤシオがあちこちに。途中の蝉笹山あたりからはピンク色のプロムナード。リベンジ成功どころか大当たり!
シラカケ岩では大展望。奥秩父から長沢背稜の山々まで一望。さらに酉谷への尾根にもピンク色が。思わず長居をしてしまった。
下山は日野コース。こちらも登りと同様に眺望もなく、その上ながーい車道歩き。ひたすらビールを目指して(?)歩いた。
道の駅では冷えたビールは置いておらず(ターゲットがドライバーだから当然か)、隣接の食事処で缶ビールを購入。山菜のてんぷらとソフトクリームに惹かれたが、コレステロールのためがまん(^-^;