記録ID: 1843452 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(ニリンソウとヤマシャクヤクを眺めにカトラ谷〜千早本道)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

S金剛登山口バス停16:1016:13黒栂谷道分岐16:31カトラ谷分岐16:3216:55水場16:5717:00お花畑17:0317:35山頂広場17:4517:47転法輪寺17:4917:52金剛山17:5517:59一の鳥居18:04湧出岳18:10大阪府最高地点18:15ちはや園地展望台18:1618:23金剛山ロープウェイ金剛山駅18:37岩屋文殊18:42山頂広場18:4518:47九合目(千早本道)18:4818:55二ノ滝19:07黒栂谷道分岐19:09金剛登山口バス停G

個人装備 ぶらさげリラックマ

林道長谷線に進み、黒栂谷砂防ダムを越えて林道終点に達すると、
クリンソウがお出迎え。ここからカトラ谷に入ります。
薄暗い日陰の岩肌にヤマブキが彩りを添えています。
滝を横目にカトラ谷を遡ります。
キジムシロでしょうか?
高巻く道の斜面には、イチリンソウがいっぱい。
倒木を跨いだり、潜ったりしながら、深くえぐられて地肌がむき出しになった沢筋を進んでいくと、再びクリンソウを見かけ、
目の前に立ちはだかるワイヤーの柵「土石流安全対策工」を左手から巻きます。
元の道に合流するとほどなく、ヤマシャクヤクがお出迎え。
卵が割れて、3本の雌蕊と無数の黄色い雄蕊がのぞかせています。
続いてニリンソウの群落へ。斜面一面をニリンソウが覆い尽くす様子はまさに壮観。
清楚で可憐な花をズームアップ。
ニリンソウを鑑賞しながら、そぞろ歩きます。
斜めから挿し込む夕方の光を受けて、
一斉に踊り出すかのようで、何とも賑やかです。
ほどなく、国見城跡の山頂広場に到着します。
金剛桜越しに山頂広場を見渡すと、
今度は八重桜越しに金剛桜を振り返る番です。八重桜を愛でながらひと息つくと、
この先は転法輪寺を経て、
葛木神社にお参りします。
木立越しに大和葛城山を見通すと、頂上のあたりがヤマツツジでほんのりと赤く染まっているのが見て取れます。
一等三角点がある湧出岳を経て、
ダイヤモンドトレールを歩いてちはや園地展望台へ。大峰の山並みを見渡し、
大阪湾をオレンジ色に染める夕陽を眺めます。
シャクナゲが咲き始めたちはや園地の散策路を経て、
金剛山遊歩道を歩いて山頂広場に戻ってくると、
西の空をオレンジ色に焦がす夕陽が沈み行くところです。
下山は千早本道へ。木立の合間に沈む夕陽を見届けました。

体調も回復したようなので、夕方から金剛山へ。カトラ谷のニリンソウとヤマシャクヤクは見ごたえがありました。