大峰山脈

吉野〜下、中、上、奥千本西行庵〜百貝岳〜鳳閣寺〜黒滝村道の駅

2012年04月21日(土) [日帰り]

最寄駅〜(近鉄南大阪線)奈良吉野駅
黒滝村道の駅〜バス〜下市口駅〜最寄駅
コース状況/
吉野駅より奥千本までの4.5kmは観光客も多く桜は見ごろは終わっていたが、つられてランチの予定の「桜のおむすび」や「筍ごはん」「草餅」なんかを買ったり蔵王堂で休憩したりとのんびり歩いてしまった。
奥千本金峰神社より右手の地道に入ると、途端に人気がなくなり、偶然前方より来られたハイカーのおじさんに百貝岳の道の様子を聞く。(今回は地図がなかったので記憶を頼りのハイキング)
「道標もあるし、山道も歩きやすいよ。」って聞いてひとまずほっとする。百貝岳までの地道は杉の枯れ枝で埋まりふわふわして気持ちいい。
百貝岳登山口より、急勾配を登るが道も荒れていないし、山つつじの新芽がキラキラしていて見とれながら歩くうちに頂上へ。
山頂は眺望は無し。
標高863mの標識の前で記念写真
下山後、鳳閣寺展望台の眺望は抜群によい。吉野山から葛城山のパノラマを一望。
鳳閣寺から一気に下るが地蔵峠までコンクリートの道なので、少々疲れる。
「こんこんと湧き出る地蔵の水」を楽しんだ後、地道に入る。気持ちいい道なので、足も自然と速まる。右手に粟飯谷川のせせらぎを見ながら一路黒滝村へひたすら歩く。とっても歩きやすい。
黒滝村の里山は日本の原風景が十分残っていて美しい。
源氏ホタルのころにまた来てみたい。
バスの本数が少ないので時間はしっかり調べておく必要がある。
下市口駅まで約50分バスに揺られる。
途中「下市温泉秋津荘」でゆっくりするのもいいかも。

金峰寺蔵王堂
いつもここで一休みします。
吉野の桜
中千本が一望
二上山、葛城山、金剛山がくっきり見えます。
中千本が一望
二上山、葛城山、金剛山がくっきり見えます。
吉野水神社
奥千本金峰神社
このあたりまで桜を楽しむ方が沢山いました。
少しぬかるんでますが、急に人の気配が無くなりました。
この山々を眺めながら山道の真ん中で買ってきた「桜おむすび「筍ごはん」でランチ・・・超美味しかった〜!
とっても歩きやすいハイキングコース
百貝岳の登山口
新芽が可愛くって溜まりませ〜ん!
着いたぞ〜
鳳閣寺展望台のした。最高の景色・・・誰もいませんよ〜。
この後、こんなコンクリート道が暫く続く。
鳳閣寺展望台のした。最高の景色・・・誰もいませんよ〜。
この後、こんなコンクリート道が暫く続く。
足元には可愛い菫があちこちに咲いていて、踏まないように歩くのが大変でした。
蔦まで可愛い。
「こんこんと湧き出る地蔵の水」・・腕を濡らすと気持ちよかった。
日当たりのいい高〜い木には山つつじが満開。
今回の山の道は大変歩きやすく、とっても良い道でした。
また、秋に歩きたいな。
黒滝村の桜は今が盛り。
まるで谷内六郎の絵のような日本の原風景が残ってました。
黒滝村の桜は今が盛り。
まるで谷内六郎の絵のような日本の原風景が残ってました。

感想

全長16.5キロのハイキングコースですが、「観光地の吉野」「人のいない山の道」の両方を味わえました。
適度に登山も出来楽しいコースです。

足ならしに何度も訪れたいトレッキングコースです。
今回は行けませんでしたが、ハイキングの後の下市温泉も是非お勧めです。