記録ID: 1844932 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山(天気は良かったが御来光は不発)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

S大山寺橋・南光河原駐車場02:3003:06三合目03:0703:24五合目03:27行者谷分かれ03:2803:38六合目避難小屋03:3904:04八合目04:0504:12石室方面との分岐04:23大山頂上避難小屋04:27大山頂上碑05:2605:27大山頂上避難小屋05:2905:37石室方面との分岐05:42八合目05:4706:03六合目避難小屋06:0606:13行者谷分かれ06:15五合目06:1606:36元谷堰堤右岸分岐06:3906:49元谷・下宝珠越分岐06:54大神山神社07:06大山館07:0707:09ゴール地点G

御来光を見る為スタート
空は高いほど天気
水平線&東ほど雲がドス黒い
そろそろ御来光が・・・
大山頂上碑
日の出時間を過ぎても太陽は出ず
ドス黒い雲の間から やっと太陽が出たのを観たので 下山開始
9合目辺りより
6合目避難小屋 気持ちのいい青空が広がる
新緑が気持ちいい
元谷より北壁 雲ひとつない空
随時崩落した集まり
暗闇の中の登りから下りまで ひっきりなしに崩落の音がしていました
下山してきました
大神山神社奥宮
モンベル前より こんなものですね

by plala

駐車場にて星が出でいて御来光に期待し出発。
樹林帯を抜け6合目避難小屋に到着 開けてみると水平線&東ほどドス黒い雲に覆われている。やな感じがしつつも山頂を目指す。
結局 日の出時間を過ぎても御来光は拝めず ドス黒い雲の間から太陽が出たのを見届け下山開始。
6合目避難小屋まで降りてきた頃には 気持ちの良い青空が広がり 元谷では雲ひとつない空となっていた。
今日は登りから下りまで 本当によく崩落の音がしていました。

6月2日の山開き以降に大山夏山登山道(頂上付近の木道)と避難小屋(頂上及び6合目)の全面改修工事等を予定しているそうです。
工事の進捗により山頂部や避難小屋に立ち入りができない期間があるそうなので気を付けましょう。