記録ID: 1845380 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ハライド→青岳→国見岳

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
■アクセス
・新名神菰野ICから15分程度。朝明渓谷の駐車場が目印
・今年新区間が開通し、愛知からのアクセスが格段にアップ
 従来は四日市ICから30分程度、東名阪は常に混雑してネックだったが、
 混雑も解消され、鈴鹿方面は行きやすくなった。
・駐車場500円。係員の誘導に従い駐車。朝7時過ぎで半分くらい
 ハライド方面の客は少なく、釈迦ヶ岳方面の登山客が多かったイメージ
・下山後はほぼ満車状態。キャンプ客も多数来訪しているようでした

S朝明駐車場07:3309:03ハライド09:0509:20腰越峠09:2110:03ハライド・伊勢谷(ブナ清水)分岐10:12きのこ岩10:1410:25青岳10:2610:45国見岳10:4611:24青岳12:04根の平峠12:0512:08旧千種街道・伊勢谷登山道(ブナ清水)分岐12:47千種街道分岐12:57朝明駐車場G
ハライドまでの急斜面、ハライド〜腰越峠の崖下り、きのこ岩までは再度急斜面と
変化が楽しめるコース。青岳〜国見岳はなだらかな稜線歩きを楽しめる。
下山に使った根の平峠へのコースは景色はそれほど望めないが、一気に下ることが
できる。

御在所よりもマイナーなコースなのか、登山客が少なくゆっくりと写真、景色を楽しめるおすすめコースです。
コース状況/
■危険箇所
・ハライド周辺は痩せた尾根道が続き狭い。踏み外すと滑落の可能性あり。
・根の平峠に降りる尾根道は斜面が削れており要注意。

■登山ポスト
・朝明渓谷にあり

■トイレ
・朝明渓谷に1箇所のみ。登山コース場にはトイレなし
その他周辺情報■温泉
・朝明渓谷から30分程度。桑名市内「ほしの湯」にて。700円
・一般的なスーパー銭湯、広々としていて疲れを癒やすことができた。
・東名阪桑名ICからも違い

■コンビニ
・菰野ICから朝明渓谷の間にコンビニなし。以前は四日市ICから30分程度の
 アクセス、その途中のコンビニで調達していたが、ICが近くなった分、
 物資調達は不便になった。地元で予め調達が必要

コース全体図
ハライド登山口
駐車場からの案内もしっかりあるため迷わず来れる
登山口から痩せた尾根道が続く
急な斜面で、最初からかなり体力が奪われる
しばらくすると隣の釈迦ヶ岳方面の視界が開ける
痩せた尾根に要注意
ハライドの頂上
御在所のキレットが良く見えます
ここから腰越峠へ降りていくが、斜面がきつく要注意
ハライドの頂上
御在所のキレットが良く見えます
ここから腰越峠へ降りていくが、斜面がきつく要注意
腰越峠から青岳へあがっていく
青岳周辺
アカヤシオがところどころ見える
国見岳頂上
国見岳頂上から御在所方面。
国見岳頂上は狭く、休憩は青岳方面で
青岳近くのスペースで休憩
根の平峠へ降りる途中
不思議な岩がところどころに点在
根の平峠〜朝明渓谷へ降りるコース。
広い河原道を歩いていく

このコースは2回目
前回よりも天気、アカヤシオに恵まれ有意義な登山となりました。
真夏は避けたいが、秋にまた行ってみたいコース