記録ID: 1845431 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

平標山、仙ノ倉山(ログとれず)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

S平標登山口駐車場07:0813:57平標登山口G
コース状況/
松手山付近は雪道です。平標の家方面は雪があり、アイゼンなど持ってなかったので、松手山コースピストンしました。

松手山登山口からスタートです。
って、この写真撮ったときにログが落ちたらしい。
勘弁願いたい。どんだけ序盤で落ちてるんだよw
松手山登山口からスタートです。
って、この写真撮ったときにログが落ちたらしい。
勘弁願いたい。どんだけ序盤で落ちてるんだよw
穏やかな夏道を進みます。
昨日、守門岳登りましたが疲れは残ってませんでした。最近始めたジョギングが登山にも良い方向に向かったようです。
しかし、両脚の踵の靴づれが痛い。メチャンコ痛い。登れない。とりあえず鉄塔着いたら応急処置しよう。
穏やかな夏道を進みます。
ファーストエイドセットの伸縮性のあるテーピングを貼って補強します。
あーでもいてー。
鉄塔から少し登ると、雪道スタートです。
昨日の守門岳の雪と全く違うことに驚く。
ここの雪は硬いんですね、つま先が刺さり難かったです。斜度がもう少し急だとアイゼンいりますね。
鉄塔から少し登ると、雪道スタートです。
昨日の守門岳の雪と全く違うことに驚く。
松手山山頂くらいは雪が解けてましたがこの岩礁帯くらいまでは雪の上、ここからは夏道です。
いいですね、この景色。
来たぜ谷川連峰〜って感じです。これが見たかった。
仙ノ倉山とご一緒に。
平標山到着!即、仙ノ倉山に向かいます。
その前に平標山山頂から土樽方面。
仙ノ倉山に向かう途中から振り返って平標山の後ろ姿w
仙ノ倉山山頂
中央の奥の山頂をスパッと切ったような山って昔から気になってるんですよね。赤城じゃないですよね?
仙ノ倉山から平標山
笹原と青空
牛のような柄を撮ってたらウッカリ写っちゃったw
顔隠れてるからいいよね。
左奥にこれからの下山ルートの尾根の雪庇が見えます。
松とかみんな雪の下なんですね。

守門岳、仙ノ倉山と自分の欲求のままに登ったウイークエンド。両山とも高低差1000mでしたが登れて良かった。楽しかった。
山頂でお話しした方は、2日前に平ヶ岳登ったらしい。残雪期の平ヶ岳か、いいな。

私も山歴3年目。
新潟県内では中ノ岳、平ヶ岳、飯豊連峰、雪倉岳、八海山、妙高山などのラスボス級を残してるので、少しは今年中にピークハントしていきたい。