記録ID: 1845918 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 馬場平アシタカツツジ下見

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:2115:44ゴール地点G
今回は登山会の愛鷹山山行に愛鷹山通のMaxJ05さんにガイドをお願いしました。Maxさんは単独行がほとんどで人見知りするのですが、得意の愛鷹山を力強く解説誘導してくださりました。
来週からアシタカツツジの撮影で山にこもるとのことで頑張ってください。
コース状況/
愛鷹山登山道

本日は私の所属する登山会で愛鷹山でしたが、昨日アシタカツツジの下見をしているMaxJ05さんをお誘いして案内をお願いしました。(P)
愛鷹山登山口とうちゃこ ひと休みです(M)
さっそく指導に入るMaxさん(P)
ギンリョウソウですね。ピークを過ぎて少し汚れてしまいました(M)
この名前忘れました…なんでしょうか?
これだけの大人数で登るのは初めてなのか戸惑うMaxさん。(P)
huken尾根入口でいっぷくします(m)
ここでも解説するMaxさん(P)
炭焼場小屋跡は急斜面ですわ(P)
最後のピーク、、疲れますな(P)
馬場平とうちゃこ。お昼にしますがガスが入りました(m)
お昼はガスが流れ富士市方面は霧で何も見えませんでした(P)
「あれが鋸岳であれが呼子岳で…」愛鷹山通のMaxさんの説明に一同耳を傾けます、今度のガイドを頼まれていました(P)
ここから一服峠までトウゴクミツバとアシタカツツジの銀座通りが始まります。今年はどうでしょうか?(P)
おお!あれは(P)
おお!トウゴクでした…
あの奥はアシタカツツジですがまだまだですな(P)
トウゴクです(P)
おお!トウゴクでした…色がアシタカツツジに近いが葉が尖がっていて産毛があり、3枚です。
このように葉が3枚で尖がっているのはトウゴクミツバツツジです(P)
まぁ、きれいですが来週かな(P)
だんだん標高があがるとツツジもまだまだ蕾です(P)
袴腰に向かう最後のピーク、けっこう疲れます(P)
おお、富士山だ!(P)
見えてますね(P)
このトウゴクミツバツツジは7分咲きですがきれいです(P)
袴腰岳に到着しましたが、稜線上のアシタカツツジはほとんどつぼみでした、南面側の日当たりの良い一服尾根は咲いているかも知れません…(P)
トウゴクだ(P)
このように尖がって3枚、うぶ毛が付いてカールしているものはトウゴクミツバツツジの本種で関東一円の標高800m付近でこれから咲き誇ります(P)
一服峠で一休み(P)
下山です(P)
トウゴクです、おしべ9本。色は紫でこの色がアシタカツツジに移行したと言われています。(P)
これは紫が強い、市街地で見られたミツバツツジ系なのか葉が出ていない。(P)
残念ながら稜線上のアシタカツツジは一つ二つは蕾が確認できましたが、あと10日以上先の開花のようです。今年は3月の気温が低く、また積雪もあり遅れているようです。(P)
崩壊進んでますな(P)
MaxJ05さん、愛鷹山ガイドを見事に務めていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。(P)

by pixus

今回のルートは中級コースです、愛鷹山までのコル道がブル道の崩壊地だけ問題です。ここは慎重に登ってください。
コル登山道の魅力は炭焼ルートをたどることです。中腹の高橋川源流部の沢にはいくつもの炭焼場跡があり、昭和30年代から盛んに黒炭が焼かれた跡が残ります。
大窯はルート上に3つ安全に見学できますので見落とさないようにしてください。周辺には一升瓶や陶器のかけらが散乱しています。
これらは炭焼き小屋の生活に使われた残骸です。
愛鷹山山頂には桃沢神社奥宮があり参拝ができます、今回行った馬場平は平たんな緑地帯で多くのマニアが訪れます。
予想では稜線上のアシタカツツジは5月20日過ぎから月末までにピークを迎えます。特に袴腰岳から馬場平の稜線上のアシタカツツジとトウゴクミツバツツジのランデブーは見ものです。
雨上がりの翌日が生き生きとして色も引き立ちますのでぜひ訪れてください。

by MaxJ05

今日は珍しく集団山行。pixusさんの所属する山岳会の定例会に参加しました。集合時私より相当年齢の上の方が多いと思った(失礼)のですが、歩きはじめたらトンでもない!皆さんお元気でしたよ(笑)

また参加者が多かったのですが、リーダーや会長が上手く仕切ってくれましたので、滞りなく山行が終了しました。ご苦労様でした。ありがとうございました。

さてさて、アシタカツツジ情報ですが、ブッチャけ開花予報は10〜14日後でしょう。早い株でつぼみ、他の株はまだまだつぼみもつけていませんわ!位牌岳方面は6月初頭までずれ込む可能性もありです。(ただし、天候等により開花の時期が早まる場合もありますんで、その時はご容赦ください)

そのかわりミツバツツジは開花が始まっている場所があります。今回のルートで一番『イィなぁ〜』と感じたのは馬場平〜袴腰岳の区間ですかね。色の濃い『艶めかしい〜』ツツジが多かったですよ。それから、馬場平から袴腰岳への小ピークあたりは登山道にツツジの木がカブってますんで、目線にツツジの赤が満載!!!ツツジ満開時にこの区間を歩けたら幸せかと思います

袴腰岳から位牌岳の縦走路はまだまだでした。いっぷく峠のツツジ銀座はつぼみとなっていますんで今週末に開花の可能性アリです!日当たりがよくて風があまり当たらない場所のツツジは開花が早いです。そんな場所は今週末でしょう。他はそれよりも後にずれると思っています(勝手な思い込み(笑))

今後も仕事でない週末は今日行ったあたりをウロウロしますんで、情報をアップする予定です。

自分的には……『夕暮のツツジを撮影したい』とか、『夜空とツツジを同時に写せないか?』等々バカげた野望を抱いているので、今週末か、来週末に縦走路のどこかでテン泊するかもしれません。ただし!2週連続で山泊は許可がおりません(笑)ので、精査してどちらかの週末に山泊するつもりです

最後に…愛鷹ツツジを見たことのない方に今年の一発目の動画!
今回のルート上のアシタカツツジではありませんのであしからず!

チョット見、花が小ぶり、色が濃い、葉は5葉でオシベが7〜10本でしたらアシタカツツジです。
このエリアにアシタカツツジが咲いたらビンビン動画アップしますんで乞うご期待!