記録ID: 1845948 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山テン泊トレ【ネバシ谷〜山頂〜ダイトレ】

日程 2019年06月01日(土) 〜 2019年06月02日(日)
天候1日目 晴れ
2日目 くもり
アクセス
※滝畑ダム湖畔駐車場利用

1日目
S滝畑ダム展望台駐車場13:4514:15梨ノ木峠14:23ネバシ谷分岐14:2515:41鉄塔7716:15横谷・ネバシ谷方面分岐16:1916:47山頂広場
2日目
山頂広場10:0410:29横谷・ネバシ谷方面分岐11:07カキザコ11:51滝畑ダム展望台駐車場G
1日 晴れ
13:45滝畑ダム展望駐車場〜14:25ネバシ谷入口〜15:30梅ノ木索道跡〜16:0076番鉄塔〜16:1575番鉄塔〜16:45山頂広場【泊】
2日 くもり
10:00山頂広場〜11:25千石谷林道終点〜11:50滝畑ダム展望駐車場
その他周辺情報昼:コンビニおにぎり×2
晩:鶏もものソテー, 焼き野菜(パプリカ, ピーマン), バケット
朝:即席みそ汁, 丸もち×2
その他: ビール, ウイスキー, セロリスティック, おつまみ, 水3L

13:45
滝畑ダム展望駐車場から出発
滝畑ダム湖も渇水状態
丸見えになった夕月橋の橋脚
夕月橋上流は干上がっていた
13:55
危うく踏みそうになったヘビ
帰宅後Googleで調べると模様はやっぱりマムシ
冷や汗💦
ここからネバシ谷一番の難所
急登が始まる
重いザックではやっぱりしんどい
15:30
梅ノ木索道跡
梅ノ木索道跡にて
せまい山道を気をつけて進む
滑り落ちたら大変!
やばそうな箇所
16:45
岩湧山山頂広場
お仲間がおひとり先着
今宵のお隣さん(黄色)
今夜のディナー
鶏のソテー
塩と黒コショウでシンプルに
今夜のディナー
鶏のソテー
塩と黒コショウでシンプルに
久々の岩湧山に乾杯!
お隣さんのY氏
すでに缶ビールが3〜4本空に
焼き鳥を現場で仕込むY氏
焼きはこだわりの炭火で
katatumuriもお相伴にあずかる
炭火焼はやっぱり美味いわ
10:00
いつものテン泊ならとっくに爆睡している時刻
2日目5:00
だれもいない山頂を満喫

新緑の草地
ヒマ・ひま・暇
お隣さんはまだまだ爆睡中
6:30
11:50
滝畑ダム展望駐車場に無事下山
愉快なテン泊トレでした

夏山に向けてのテン泊トレの第2弾で岩湧山へ。いつものように山頂で暇をもてあまさないよう遅め登山。
13:45渇水で水面が大きく下がってしまった滝畑ダム湖を眺めながら駐車場を出発。いつものダイトレではなく、久しぶりにネバシ谷に挑戦。梅ノ木索道跡手前の急登はちょっと不安。沢は水量も少なくスイスイ渡れたが、数年前水が多くて渡るのに苦労したことを思い出す。急登手前の杉林の平坦な道を歩いていると足元にヘビがとぐろを巻いていて、危うく踏みそうになった。心臓バクバク。模様を見るといかにも毒蛇っぽい感じ。マムシ?????しばらく眺めていたがゆうゆうと藪の中に姿を消していった。帰宅後調べてみるとやはりマムシの模様にそっくりだった。
 大きなザックを背負っての狭い急登はなかなかハードで怖かったが、なんとか無事に索道跡に到着。足元に注意しながら進み二連足場も無事通過。16:15ダイトレ75番鉄塔に到着。岩湧山へ続く鮮やかな緑の草原の中の道を進み、予定より少し遅れて16:45山頂広場に到着。この時刻、広場はベンチに男性がひとりだけ。ビールの空き缶が2〜3本転がっていた。「テン泊ですか?」と声をかけると「そうです」との返事。くつろいでいると「どうぞ」と缶ビールを差し出された。話を聞くと岩湧山テン泊初めてながら年間100日ほど原付バイクで毎週のようにキャンプに出かけられているらしい。この日の夕食も炭火で焼き鳥を焼くとのこと。缶ビールも8本の他にコンロや炭、チェアやテーブルも運び上げておられた。焼き鳥の串射し、炭火おこしなどなどで焼き鳥のお相伴に預かったのは午後8時近くになっていた。ホットウイスキーを追加しながら9時半ごろまで表にいた。ひとりなら確実に爆睡熟睡している時刻だ。
 翌朝もゆっくり起きてこられた話題豊富なY氏からいろいろお話をお聞きし、その波乱万丈の人生に驚き感動。いつかの再会を約して結局山頂を後にしたのは午前10時だった。11:50展望駐車場の無事下山。いつものテン泊なら『あしびきの 山鳥(やまどり)の尾の しだり尾の 長々し夜を ひとりかも寝む』だが、今回は楽しいお隣さんに恵まれひと味違ったテン泊トレになった。