記録ID: 1846197 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日留賀岳

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ、ほとんど無風
アクセス
小山さん宅の駐車場に停めさせて頂きました

Sスタート地点06:4607:03送電線鉄塔07:0807:37林道終点07:3810:28日留賀岳11:0113:05林道終点13:30送電線鉄塔13:3113:52日留賀岳登山口13:56ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は有りませんでした
山頂直下の尾根には残雪が有りましたが、雪が緩んでいたので、アイゼン不要でした

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス カメラ

登り始めて直ぐにチゴユリ
ミツバツツジ
残雪発見
ブナの木
下から見るといい感じ
きの隙間から会津駒方面の白い山々
○○が出て来ていました
ショウジョウバカマ
ヒメイチゲ
急登になって来ました
ショウジョウバカマ
苔のアップ
山頂少し手前になると尾根に残雪
大佐飛山が観えます
山頂手前は雪の天空回廊気持ち良いです
振り返ってます
枯れ木ですが、凄い形
ショウジョウバカマアップ
日留賀岳到着
塩那スカイラインが良く観えます
塩那スカイライン、大佐飛山パノラマ
オトシブミ
無事下山完了
クマガイソウ
群生地はまだ蕾が多かったです
クマガイソウアップ

by FLYMAN

今回で3回目になる日留賀岳です。
先日が山開きイベントでしたが、都合が合わなかったので次の日にしました。
登山口の小山さん宅駐車場に到着すると、私たちだけ?と思いましたが、他の駐車場に3台くらい停まっていました。
小山さんにあいさつして、早速登山開始
鉄塔まで登るとその後は、林道歩きで、林道終点からは緩い明るい林の中を進みます。
適度に落ち葉が有りやわらかくて膝にやさしい気がしました。
日留賀岳というと大変なイメージが有りましたが、まるでハイキングしている感じです。
その後、斜度はきつくなり途中で休憩し、鳥居まで来ると、その先は下りになり、暖斜面の登山道が続き、急登を登り終わると稜線に山頂の方までのびる雪の天空回廊が有りました。
ここまでは、樹林帯の中なので景色があまり観えませんでしたが、ここからは大佐飛山と塩那スカイラインなど観ながら気持ち良く登れました。
途中先行者と3人位すれちがい、山頂に到着すると私たちだけの貸切でした。良く晴れて風も無かったので360度の絶景を楽しみながら、ゆっくり昼食を食べて来ました。
今日は、私たちが最終かと思いましたが、下山中に一人すれ違いました。
山深いところの山なのでロングな工程ですが、同行の2人もくじけることなく歩ききり良かったです。
前回までの2回は残雪の無い時期だったので、雪の天空回廊が新鮮で良かったです。
登山者が少なく静かな山行が楽しめました。
下山後、小山さん宅の裏にあるクマガイソウの群生地に行ってみました、凄い群生ですが、まだ蕾が多く少し残念でした。
また、野菜など買って帰ろうと思っていましたが、下山時は人がいなかったので、帰りに道の駅湯の香しおばらでかぶを買って来ましたが、ここでもほとんど売り切れで、ラスト3個でした。