記録ID: 1846575 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

根本山 熊鷹山周回

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
北関東自動車道 太田藪塚ICより県道68号→66号→337号で30km約1時間で根本山登山口近くの駐車エリアに到着 15台ほどのスペース
桐生川 梅田湖辺りからの337号線は道路が狭く要注意

S不死熊橋10:1012:02中尾根十字路12:0312:10根本山13:0513:35十二山14:07熊鷹山14:2814:54熊鷹山への林道登山口15:52不死熊橋15:52ゴール地点G
コース状況/
危険個所はほぼ無し、根本山山頂までは標識もあり山道も荒れてはいなかった。 根本山山頂から熊鷹山まではややわかり難い所もあった。
その他周辺情報粕川にある日帰り温泉 元気ランドは大きく、広く、安く とても良かった。大人510円 この値段のままプールも利用可能。休館日第二木曜日。
10:00〜21:00。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車スペース 15台ほど、この先が登山口方向
駐車エリアから歩いて5分 登山届け、ノートに記載
不死熊橋 この先左は上級者コース、一般はさらに林道を進む
林道左折が中尾根コースで根本山へ、林道直進は熊鷲山経由根本山
林道から右手方向へ いよいよ山道
松林をジグザクに上っていく
松林が切れて視界が広がる
右アカヤシオ、左にシロヤシオかな
アカヤシオかなミツバツツジかな まだまだつぼみが多い
中尾根十字路、ここから山頂まで10分
こいのぼりが置かれていた
山頂より1分先、枯れ木が天狗の顔になっている 奥右は皇海山、左奥が袈裟丸山
十二山根本山神社跡
奉納された斧と茶釜?
十二山、手前がY字路になっていて右手がトラバースの道となっているので見逃すかもしれない。左手の小高い方を選択してください
熊鷹山にある展望台 360度望める 日光白根山、男体山が確認できた
山頂にあるアカヤシオとまだつぼみだったツツジ
山頂のアカヤシオではなくミツバツツジですかね
山頂を下ったところの祠
たおれそうな鳥居
この林道を 4km 1時間ほど歩いてスタートの登山口 不死熊橋に戻る
周回完了、根本山へのスタート点と熊鷹山からの戻り点の交差カ所
駐車エリアにはほとんど車は残っていなかった。
帰りは草木湖経由で赤城ICで帰った→ 長岡
草木湖まで通る上では問題なかったが、長いジグザク道だった 草木湖まで15km 30分 車一台も会わなかった

晴天、アカヤシオの季節、山頂まで程よい2時間ほど、急登程の事もない、根本山の展望は良くないものの熊鷲山は展望は素晴らしい、にもかかわらず 出会ったのは10名ほどだった。 それ程人気がないのは何故なのだろうか? 近郊には名だたる赤城山系や榛名山系、登山口までICから30kmもあり道幅が狭くアクセスがいまいち、駐車場にはトイレなし と言った所なのでしょうか。 新緑、アカヤシオ、なかなか魅力のある山歩きが出来た。特に根本山頂から熊鷲山までの山道は比較的平坦で良かった。 残念な所はアカヤシオはまだつぼみが多くまだ満開ではなかった。