記録ID: 1846583 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

ニュウ ~苔の森で静養

日程 2019年05月11日(土) 〜 2019年05月12日(日)
天候1日目 曇り 2日目 快晴
アクセス
白駒池有料駐車場利用(朝8時到着で2,3台)
車道は凍結、雪まったくなし

1日目
S白駒の池 駐車場08:2808:37白駒分岐08:3808:41青苔荘10:1210:15白駒分岐10:1710:19白駒の池10:2010:24白駒荘11:09白駒にゅう分岐11:1611:52ニュウ12:5413:18白駒にゅう分岐13:1914:03ゴール地点
DIY GPSで実測
コース状況/
白駒池周遊コースは木道に一部凍結、雪残りあり
ニュウへの登山道は踏み抜き注意の雪道
その他周辺情報青苔荘(せいたいそう)にてテント泊(900円/1人)
テン場に雪はほとんどなし。この日は3、4張りのみでした。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ テント テントマット シェラフ

今回はうちの隊長がたまにはゆっくりしたいというので駐車場からテン場まで15分という神条件の青苔荘でテント泊
苔の森で静養、とはいったものの隊長はほとんどテントで寝てた気がしますが…まあいいか
木々の隙間から見えているのは白駒池
もう歩けないそうですが、半分以上は凍ってます。
ニュウへの登山道はこんな感じ
早速ハマってます
樹林帯抜けると雲の間に虹が…見えるかな
by iPhone
樹林帯抜けたらすぐ山頂
山頂から白駒池
天狗岳!
山頂にしばらくいたら小雪が降ってきました(汗)
青苔御用地
蘇った白駒池と白駒荘
美しい時間でした
雪から這い出たコケ丸たち

たまにはのんびり、ゆっくり。
山行だけなら半日で終わるニュウだけど、泊まってみました。
冬は白駒池が凍って真ん中で星空観賞ができるらしいです!
冬はテントはいろいろ無理だから小屋迫してみようかな…。

ちなみにテントはこの時期でも深夜はかなり冷えました。
(3シーズン用の寝袋+リッジレスト+上下ダウンの完全装備)
次回の山行は雪上テントを予定してるのでちょっぴり不安。
寝袋アップグレードしかないのかな…。